阿蘇郡高森町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化するということはビジネスの成長に伴う大きな意志決定です。

法人化することによって節税効果、外への信用性が高まるなどというプラス面の一方で、申請とコストもでてきます。

適当なタイミングで法人化をしていくためには阿蘇郡高森町でも売上高や利益の様子をウォッチしながら、事前に丁寧な用意が不可欠です。

阿蘇郡高森町で法人化していく売上規模とタイミングは

個人事業主が法人化する時の基準の一つが売上高になります。

ただし、妄信的に売上金額のみで答えを出さずに将来の見通しや利益率も考えに入れることが必要です。

阿蘇郡高森町でも、通常は事業の利益が1年で600万円を超えるときに法人化するのが目安とされています。

理由となるのは、個人事業主としての所得税率が法人税率と比べて上回ってしまうからです。

所得税は累進課税制度が適用され、所得が多くなるにつれて税率も増えます。

その一方で、法人税率というのは一定で、利益が多くなるにつれて法人化による節税効果が高くなります。

阿蘇郡高森町で法人化することのメリット

法人化で以下のようなメリットがあります。

節税効果

法人化すると給与所得控除、役員報酬の活用、経費の活用、法人税率となるなどによる節税ができるようになります。

加えて、法人税は阿蘇郡高森町でも会社の赤字を翌期以降に最大10年間繰り越しできるため、長期での税金の負担の軽減にもつながってきます。

信用が高まる

法人化することによって、金融機関や取引先からの信用性が高まります。

阿蘇郡高森町でも法人の融資の調整がしやすくなって、大口の取引とか資金繰りが順調に進みます。

事業承継の容易さ

法人化で、事業を他者に引き継ぐ時に株式を譲渡するだけで対応できるため事業承継が円滑に進みます。

社会保険の加入

法人は役員も社会保険へ加入することが義務です。

これにより、個人事業主の時の国民健康保険より、たくさんのメリットが得られます。

阿蘇郡高森町での法人化の流れと手続き

法人化は次のように進行していきます。

事前準備

最初に、事業計画を再確認します。

具体的には、会社の商号(会社名)、具体的な事業の内容やや役員や出資者などを決めていきます。

定款の作成

定款は会社のベースとなる運営情報を定めた文書です。

社名(商号)や事業の目的、資本金、本店所在地となどを記します。

阿蘇郡高森町でも定款については紙によって対応できますが、電子定款を利用することにより印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に払い込み、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。

会社設立の登記申請

法務局に会社設立登記申請をします。

この時に以下の書類を用意します。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後には税務署に法人設立届出書を届ける必要があります。

また、市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることにより、法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

届出をしないと罰則が科されるので注意しましょう。

個人事業の廃業手続き

法人化により個人事業主の事業をやめる手続きもしておきます。

廃業手続きは以下の段取りでしていきます。

廃業届の提出

税務署へ個人事業の開業・廃業等届出書を届け出ます。

廃業日等を書き、法人化することを明確にします。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告だった場合には、青色申告承認申請書の取り下げをします。

法人でも青色申告を継続する場合は「青色申告承認申請書」を提出しなければなりません。

事業開始等申告書の廃業届

阿蘇郡高森町の地方自治体にも廃業についての申告書を提出します。

阿蘇郡高森町での法人化のためにかかる費用は?

法人化の手続きには費用がかかってきます。主な費用を挙げます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

以上を合計すると、阿蘇郡高森町で法人化をするとおよそ20万〜30万円ほどの費用がかかってきます。

阿蘇郡高森町で会社の法人登記の後にしておくべき手続き

法人登記が終わると日本年金機構へ健康保険・厚生年金保険新規適用届を提出します。

社員を雇用するときは雇用保険や労災保険加入の手続き労働基準監督署や公共職業安定所(ハローワーク)で行います。

会社用の銀行口座の開設も、会社には必須の手続きになります。

この際法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などが必要になります。

阿蘇郡高森町でも法人化のためには税理士を先に頼んでおくと助けになります

法人化は阿蘇郡高森町でも税理士を先に契約しておくと難解な手続きもスムーズにいきます。

税理士が協力してくれると、法人化を行うことでの節税効果の試算、資本金額の適切な設定、定款を作る際の助言を提供してくれます。

言うまでもなく、経理や決算処理も支援してくれますし、税務調査への備え、資金調達についての助言も得られます。

税理士がいることで、阿蘇郡高森町での法人化に関する手続きも手早く乗り切れます。