松戸市で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主が法人化するということは事業の成長を担う重要な決断になります。

法人化することにより節税効果や外部への信用力が高まる等のプラス面を享受できますが、申請とコストも必要です。

的確なタイミングでの法人化をするために松戸市でも売上高や利益の状況を見極めつつ、先に適切なプランが求められます。

松戸市で法人化を考える売上とタイミングとは?

個人事業主が法人化を考える際の基準となるのが売上です。

ただ、単に売上だけで検討するのではなく将来的な成長見込みや利益も考慮することが必要になります。

松戸市でも、一般的に、事業の利益が1年で600万円を超える時に法人化するのが目安とされています。

理由となるのは、個人事業主の所得税率が法人税率と比べて上になってしまうからです。

所得税は累進課税であって、所得が上がるほど税率が上がってきます。

一方、法人税率というのは一定であって、利益が大きくなるほど法人化のための節税効果も上がります。

松戸市での法人化の流れと手続きは?

法人化というのは以下のように行います。

事前準備

まずは、事業計画を決定します。

会社の商号(会社名)と具体的な事業の内容や、出資者や役員の構成などを決めていきます。

定款の作成

定款というのは会社の基本情報をまとめた文書になります。

会社名(商号)と事業の目的と資本金額や本店所在地や等をまとめます。

松戸市でも定款については紙によって対応できますが、電子定款を使用すると印紙税(4万円)がいらなくなって費用を削減できます。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に入金していき、銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。

会社設立の登記申請

法務局に法人設立の登記申請を行っていきます。

この時に下の書類が必要になります。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後、税務署に「法人設立届出書」を提出する必要があります。

さらに、市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。

届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。

個人事業の廃業手続き

法人化によって個人事業主の事業を廃止する申請手続きする必要があります。

廃業手続きは次の段取りで行っていきます。

廃業届を提出する

税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を出します。

廃業日等を記入して、法人化した旨を届け出ます。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告であった場合は、青色申告承認申請書の取下げをします。

法人でも青色申告をするをしていくときは青色申告承認申請書を提出します。

事業開始等申告書の廃業届

松戸市の地方自治体あてにも、廃業の申請書を提出しておきます

松戸市で法人化することのメリットは?

法人化することにより下にあるようなメリットがあります。

節税効果

法人化すると給与所得控除、役員報酬の活用、経費計上の幅の広がり、法人税率になる等の節税が可能になります。

加えて、法人税は松戸市でも企業の赤字を翌期以降に最大10年間繰り越し可能になるので未来の税金の負担の軽減にもなります。

信用力の向上

法人化で、取引先や銀行からの信用力が向上します。

松戸市でも会社の契約や融資の調整をしやすくなって、大口取引や資金調達が順調になる可能性があります。

事業承継がうまくいく

法人化でビジネスを次の世代に引き継ぐときに株式譲渡のだけでできるため事業承継がスムーズに進みます。

社会保険への加入

法人は、役員についても社会保険への加入が義務となっています。

これにより個人事業主のときの国民健康保険よりも、たくさんのメリットを受けることができます。

松戸市での法人化のためにかかる費用

法人化するには費用がかかってきます。主な項目を挙げます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

これらを合計すると、松戸市で法人化するとだいたい20万〜30万円くらいの費用が発生してきます。

松戸市で法人登記の後にする手続きとは?

法人登記の後、日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出する必要があります。

従業員を雇用するときには雇用保険や労災保険加入の申請ハローワーク(公共職業安定所)や労働基準監督署で進めます。

法人のための銀行口座の開設についても、会社には必須の手続きになります。

口座を作るには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款などを用意します。

松戸市でも法人化のためには税理士を先に契約しておくとスムーズにいきます

法人化は松戸市でも税理士を先に頼んでおくと難解な手続きも心強いです。

税理士が協力してくれると、法人化に伴う節税の試算、資本金の設定、定款を策定する際のアドバイスを提供してくれます。

言うまでもなく、経理や決算処理についても行ってくれますし、税務調査への対策、資金調達を改善する助言もしてくれます。

税理士のサポートを受けることで、松戸市での法人化の手続きについてもスムーズに乗り切れます。