勇払郡安平町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主が法人化することはビジネスを成長させる大きな歩みになります。

法人化することで節税効果や取引先への信用性が高まるなどといった利点を得られる一方で、申請手続きや費用も発生します。

妥当なタイミングでの法人化をしていくために勇払郡安平町でも売上高の状況を見定めながら、あらかじめ適切な準備が必須になります。

勇払郡安平町で法人化していく売上高とタイミングは?

個人事業主が法人化を考え始める際の基準の一つとなるのが売上金額です。

とはいえ、単純に売上だけで考えずに将来の成長見込みや利益も考慮することが必要になります。

勇払郡安平町でも、通常は、ビジネスの利益が年に600万円を超えた時に法人化するのが目安です。

これは、個人事業主としての所得税率が法人税率と比較して上回るからになります。

所得税では累進課税制度が適用され、所得が上がるほど税率も増えます。

一方、法人税率については一定で、利益が大きくなるにつれて法人化のための節税効果もでてきす。

勇払郡安平町での法人化の流れと手続きは?

法人化は次のように行います。

事前準備

最初に、事業計画を決定します。

具体的には、会社名となる会社の商号と事業内容、資本金出資者や役員の構成などを決めます。

定款の作成

定款というのは会社についてのベースとなる運営情報を書いた文書です。

法人名(商号)と事業の目的と資本金や本店所在地と等を記します。

勇払郡安平町でも定款は紙で作成できますが電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなって費用を削減できます。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に払い込み、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。

会社設立の登記申請

法務局にて会社設立の登記申請を行っていきます。

この際に、下の書類を用意します。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立が終わると税務署に「法人設立届出書」を出す必要があります。

さらに、都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

届出をしないと罰則が科されるため注意しましょう。

個人事業の廃業手続き

法人化するにあたり、個人事業主の事業を廃業するための申請も必要になります。

廃業手続きは次の流れで進めます。

廃業届を提出する

税務署へ「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。

廃業した日などを記載して、法人化した旨を申請します。

青色申告承認申請書の取下げ

青色申告を行っていた時は、青色申告承認申請書の取り下げをします。

法人でも青色申告を続けるためには「青色申告承認申請書」を出します。

事業開始等申告書の廃業届

勇払郡安平町の地方自治体あてにも、廃業についての申告書を提出します。

勇払郡安平町で法人化するメリットは

法人化で下のようなメリットがあります。

節税効果

法人化で給与所得控除や役員報酬の活用、経費になる項目が多くなる、法人税率の適用等による節税が可能になります。

また、法人税においては勇払郡安平町でも事業の赤字を翌年以降に最大10年間繰り越せるので、将来的な税の負担の軽減になります。

信用力向上

法人化すると取引先や銀行からの信用が高くなります。

勇払郡安平町でも企業の融資や契約の協議が行いやすくなり、大口の契約や資金繰りが円滑になる可能性があります。

事業承継がうまくいく

法人化することによって、事業を他者に譲渡するときに会社の株式を譲渡するのみで対応できるため事業承継がスムーズに進められます。

社会保険への加入

法人では、役員も社会保険へ加入することが義務付けられています。

これにより個人事業主の国民健康保険よりも、多くのメリットを受けられます。

勇払郡安平町での法人化のために発生する費用とは?

法人化の手続きには費用が必要です。主な項目を挙げておきます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

以上を合計すると、勇払郡安平町で法人化を行うとおよそ20万〜30万円くらいの費用が発生してきます。

勇払郡安平町で法人登記の後に行う手続きとは?

法人登記が完了した後、日本年金機構に対して「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出する必要があります。

従業員を雇う時には雇用保険や労災保険へ加入する申請手続き公共職業安定所(ハローワーク)や労働基準監督署で行います。

会社用の銀行口座の開設も、法人には必要な手続きになります。

口座作成には法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本や定款等を用意します。

勇払郡安平町でも法人化を行うには税理士を先に頼んでおくとスムーズです

法人化を行うには勇払郡安平町でも税理士と契約しておくと難解な手続きも心強いです。

税理士がいれば法人化することでの節税試算や資本金の妥当な設定や定款をまとめる際のアドバイスをくれます。

当然ながら、経理や決算処理も行ってくれますし、税務調査への備え、資金計画改善の助言もしてもらえます。

税理士のサポートを受けることで、勇払郡安平町での法人化の手続きもミスなく完了できます。