バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に松本市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースをつかうというような方法は、松本市でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスには非常に理にかなったやり方です。
こうすることにより、コストを低く抑えて事業を行える点が魅力的です。
起業初期で資金は少ないけれど一等地の住所を持っておきたいときには、松本市でもバーチャルオフィスが最適です。
そうした上で、日々の作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを利用すれば経費を低く節約可能になります。
松本市でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受け取り等といったサービスを提供しています。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所や銀行口座を開設する際の住所、などに使用することが可能です。
たとえば東京や丸の内や六本木、銀座等といった場所で法人登記を行いたい場合、実際にオフィスを借りると月額数十万円から場所によると百万円以上の賃料が発生してしまうことも多くなっています。
バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるため、松本市でもスタートアップ企業や個人事業主に人気があります。
加えて、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどを用意しており取引先や顧客とのコンタクトの役に立つ機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがある場合が多いです。
利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフが受け取って、希望に応じて希望する住所へ送ってもらうことができます。
こうしてもらうことによって、別の場所や自宅で仕事をしている場合でも大事な書類や郵便物を間違いなく受領可能になります。
特に松本市の在宅勤務中心の事業者に親和性の高い仕組みになっています。
松本市でバーチャルオフィスを選択するメリットとは
バーチャルオフィスを利用するプラス面にはコストを抑えられる点が考えられます。
物理的なオフィスを賃貸する場合は、松本市でも賃料、光熱費、設備費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、それらの支出がかかりません。
このため、事業を始めて間もない会社でも、支出を抑えて事業を行うことが可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
松本市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業初期でお金の余裕がない時に最適です。
一方で、社員の数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、松本市でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や作業スペースが提供されることが特徴になります。
そのため、顧客情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、必要な設備が初期段階で用意されているため、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室などが使えるところも多く、顧客との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。
ただし、松本市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、月々数万円から数十万円程度が松本市でも一般的です。
レンタルオフィスは個室がもらえるので高く設定されています。