長野県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
長野県でも起業の成果はスタートの準備と事業計画の良しあしに大きく異なってきます。
起業は自身の頭で考えたことを形にして、新たな有用性を現実世界に付加するトライです。
その実現には綿密な用意が必須です。
事業プラン、資金調達、会社設立の手続き等、様々な要素を着実に乗り越えていくことこそが実現への道です。
長野県で起業をする時に初めにすべきこと
長野県で起業するにあたって、最初に自身の頭で考えたことを具体化し、そのことが世間に認められるかについて検証することが不可欠になります。
続いて事業計画を作り、資金調達をして、会社設立の申請手続きをしていくことによって事業がスタートします。
このような作業を着実にクリアしていくことこそが成功への鍵です。
自分自身が何をしたいのか、それらの有用性は何か、だれがターゲットか、加えて他社との差別化となるキーポイントはどういうものかについてクリアにしていきます。
このようなプロセスには市場調査が大事になります。
ターゲットにする人のニーズと市場規模と競合となる他社の状況についてつかむことを通じて、自身の頭にあることが無理がないかどうかを評価できます。
事業計画が長野県での起業の未来を決める
事業計画というのは、単純なスケジュールのみならず、自分自身のビジネス全体を提示するものです。
始めに、事業の使命やターゲット顧客と主となる製品サービス等の事業サマリーを記載します。
続いて収益プランを明示します。
例えば、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクモデルによる収益などのように自身の事業がどういう感じで収益を得るのかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かくして、事業運営に必要となるリソースやコスト、収益予測も説明します。
さらに、どのように事業を広げていくのかという長期的な成長戦略や目標も記載します。
事業計画というのは、起業においてとくに大切な準備で自社の事業がどんな感じて収益を上げていくのかを表すものになります。
事業計画というのは長野県で融資や投資等を決める際の説得資料にもなってくるので、綿密に作ることが必要です。
長野県での起業する際の資金計画の作り方は?
資金計画は、事業をしていくときの資金を割り出して、それらをどのように調達するかを策定するものになります。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、基本設備、仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用等があたります。
一方、運転資金は事業のスタートまでの間に必要になる人件費や家賃、プロモーション費用等の経費を指します。
これらをまとめて、必要となる金額を計算します。
例として、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する計画を立てていきます。
起業するときの長野県での資金調達手段は
起業の際の長野県での資金調達方法としては、自己資金や融資、補助金、助成金とクラウドファンディング等というたくさんの選択肢があります。
自己資金は、自分自身の貯蓄を利用する方法で、一番リスクを抑えることができますが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は創業のための融資制度を準備していて、比較的低金利で借りることができます。
長野県の自治体、国等の補助金や助成金をつかうという手段も可能です。
利用するには緻密な事業計画書と実績の報告などが求められますが返済がいらないといった大きなメリットがあります。
他には、インターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
長野県での会社設立の手続きの流れと費用は?
長野県で会社設立をする場合は、主として株式会社、合同会社などにすることになります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款の用意
初めに、定款を準備します。
定款とは会社の基本情報を書いた文書であり事業目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等を書きます。
このとき、電子定款を選択すると4万円の印紙税がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの振込記録は、会社設立登記の際に求められるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
このときに求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、長野県でも税務署における手続きが必要です。
設立した法人は納税する義務があるので法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いので、たくさんの企業が選んでいます。
会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出します。
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象になります。
こういった届出をしない場合は罰則があるので注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも必要です。
長野県でも、法人として社員を雇用するときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
そこで労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する手続きをします。
そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れないようにしましょう。
金融機関での口座開設
法人の銀行口座は会社を運営するには必ず必要です。
口座を作るには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款などが必要です。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きも助言をもらえます
面倒な手続きをスムーズにやり切るためには長野県でも税理士に依頼することがポイントです。
税理士は資金計画や事業計画について助言してくれる以外にも長野県の補助金や助成金の手続きについてもアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理や決算処理についてもしてもらえるので、事業専心できます。
そして、税理士は経営でも不可欠な協力者になります。
ビジネス経営における財務を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを提案して、会社の運営を援護します
税務調査に備えた記帳指導や、資金調達改善の助言もしてくれます。