佐久市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
佐久市でも起業の成果についてははじめの準備と事業計画の精度に大きく依存されます。
起業というのは、自分のビジョンやアイデアを形にし、新たな有用性を社会に提供する取り組みになります。
その達成には丁寧な計画が必要とされます。
事業計画、資金調達と会社設立についての手続きなど、それぞれのパーツを少しずつ整備する事が実現への鍵となります。
佐久市で起業をする際に始めにしておくべきこととは?
佐久市で起業するなら、第一に、自分の考えを形にして、社会で通用するかをチェックすることが必要になります。
次に、事業計画を立案し、資金調達を進め、会社設立の申請をすることにより事業をスタートできます。
このような段階について一歩ずつ進めることこそが成功への道となります。
自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる有用性とは何なのか、誰をターゲットとするのか、加えて競合他社との差別化となるキーポイントはどこにあるのかをクリアにしていきます。
こういったステップでは市場調査が大切になります。
ターゲットにしていく人のニーズ、市場規模感、競合となる他社の状況をつかむことで、自分自身の頭で考えたことが実現できそうかどうかを判断できます。
佐久市での会社設立の手続きの流れと費用は
佐久市で会社設立をする際、主として株式会社と合同会社等にしていくことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の用意
最初に、定款を準備します。
定款というのは会社のベースとなる運営情報を記載した文書であり、事業の目的、法人名(商号)と本店所在地や資本金と発起人などを記します。
ここで、電子定款を使用すると印紙税(4万円)が不要になって節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの振り込み記録については、会社設立登記の時に要求されるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立の登記申請
法務局において法人設立登記をします。
この際に要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると佐久市でも税務署での手続きをします。
設立した会社には納税義務を負うため法人設立届出書を税務署に出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるため、多くの会社が申請を行います。
会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって、法人事業税と住民税についての課税対象になります。
こういった届出を怠ると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の手続きも不可欠になります。
佐久市でも会社で従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する手続きをします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請手続きをします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関で口座開設
会社の銀行口座は企業の収支を管理する上で必須になります。
作成のためには法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等の書類を準備しておきます。
事業計画が佐久市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単純な目標だけでなく、自分のビジネス全体を描いたものです。
第一にビジネスの背景や目的、ターゲットイメージ、主となる製品やサービスなどの事業の概観を表します。
つぎに収益モデルを記載します。
たとえば、製品を売ることによる収益、サブスクモデルでの継続的な収益等というように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくのかについてまとめます。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かく行って、必要になってくるリソースやコスト、収支計画も明示します。
さらに、どうやってビジネスを広げていくのかといった長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画は、起業において最も肝心な準備であって自社の事業がどんな感じて成長していくのかについて明示するものになります。
事業計画は佐久市で融資などを取り付ける際の説得材料にもなってくるので、しっかりと作り上げることが必須になります。
佐久市での起業するときの資金計画のプランニングとは
資金計画というのは、事業を運営するための資金を割り出し、その額をどういう感じで調達してくるかについて策定するものになります。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には各種設備、商品仕入れや法人設立のための費用などが挙げられます。
一方運転資金というのは、ビジネスの本格スタート時までの期間に必要となる人件費や家賃、広告費などの経費が挙げられます。
これらを足して発生する額を計算します。
例として、初期費用として500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業するときの佐久市での資金調達方法
起業する時の佐久市での資金調達の方法としては、自己資金、融資や助成金や補助金とクラウドファンディングなどという多くの手段があります。
自己資金は、文字通り自分自身の貯蓄を充てる方法であり、一番リスクが低くなりますが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする手段です。
特に、日本政策金融公庫は創業のための融資を提供しており、ほかと比較して低金利にて借りることができます。
佐久市の自治体、国等が提供する助成金や補助金というような方法も挙げられます。
申請にはきちんとした事業計画書や実績の報告等が要求されますが返済不要という大きな長所があります。
他には、インターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも使われるようになり始めています。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます
煩雑な手続きを手早くやり切るためには佐久市でも税理士と契約しておくことが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画の支援をしてもらえる他にも佐久市の補助金や助成金の申請手続きについても助言してくれます。
当然ながら、経理についても支援してくれるので、事業専念できるようになります。
そして税理士は企業経営においても必要なパートナーです。
ビジネスの経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策などを提案して、会社の運営を支えます。
税務調査に備えた記帳指導や、資金繰りの助言もしてもらえます。