松本市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
松本市でも起業の成果は、初めの準備と事業計画の精度に大きく影響されます。
起業は自分の頭で考えたことを具体化して、新たな価値を現実社会に付加する挑戦になります。
その実現には緻密な計画が必要とされます。
事業プランや資金プラン、資金調達、法人設立に関する申請手続きなど、多くの基盤を着実に整えることが成功する道です。
松本市で起業をするときに初めにすることとは?
松本市で起業するなら、始めに、自分のイメージを具現化し、そのことが世間で認められるかについてチェックすることが必須になります。
つぎに、事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の手続きをすることによって事業を始めることができます。
このようなステップについて丁寧にクリアする事こそが成功するルートです。
自分自身が何を提供する、それらで生まれてくる有用性は何か、どのような人をターゲットとするのか、独自の差別化となるキーポイントはどのようなものかについて明確にします。
こうしたプロセスには市場調査が大切です。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模、競合他社のポジションについて認識していくことを通して、自分のアイデアが夢物語でないかどうかについて見通せます。
松本市での法人設立の申請手続きの流れと費用
松本市で会社設立をする際、主として株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて見ていきます。
定款の作成
まず、定款を用意します。
定款というのは会社の基本運営情報を定めた文書であり事業の目的、会社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人等を書きます。
この際電子定款を利用すると、4万円の印紙税がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの振込記録は、法人設立登記の時に要求されるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局に法人設立の登記を行います。
この時に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には松本市でも税務署における手続きをします。
法人においては納税する義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付します。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告は、税金について優遇されるので、多くの企業が選んでいます。
設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
こういった届出をしない場合は罰則が科されるため気をつける必要があります。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも必要です。
松本市でも、法人で社員を雇用する時には雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
ですので労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険へ加入する申請手続きをします。
さらにハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請手続きを行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は、会社を運営するには不可欠になります。
口座作成には、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款などを用意します。
事業計画が松本市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単純なプランではなく、自分自身のビジネス全体を示すものになります。
まずビジネスのバックグラウンドやターゲット層と提供する製品やサービス等の事業骨子を示します。
つぎに収益デザインを示します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益、サブスクでの継続収益などというように自分の事業がどうやって収益を得るのかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を細かくして、運営に必要となるコストやリソース、収支の計画についても表します。
さらにどのようなプランでビジネスを拡大していくのかというような長期的な目標や成長戦略も明示します。
事業計画というのは、起業において最も重要な準備の一つであって、あなたの事業がどうやって収益を上げていくのかについて説明するものです。
事業計画というのは松本市で融資や投資等を決める場合の判断資料にもなってくるので、綿密に練り上げることが不可欠になります。
松本市での起業する時の資金計画の作り方は
資金計画はビジネスを行っていくために要る資金を算出し、それらをどういう風に調達してくるかを策定するプロセスになります。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れ費用や法人設立費用等があたります。
一方で運転資金とは、ビジネスが本格的に始まるまでの期間に発生してくる人件費、家賃や広告費等が挙がります
これらを合計して発生する資金額を明確にします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金を一か月50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業の際の松本市での資金調達の手段
起業の際の松本市での資金調達の方法としては、自己資金や融資と助成金、補助金とクラウドファンディングなどのようなさまざまな方法が挙げられます。
自己資金は、文字通り自身のお金を使う手段で、リスクがありませんが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う方法です。
日本政策金融公庫については起業を対象にして融資を提供しており、比較的低金利にて借入が可能です。
松本市の自治体、国などが提供する助成金や補助金というような手段も可能です。
申請には詳細な事業計画書と実績の報告等が必要になりますが、返済の必要がないといった大きな利点があります。
その他にもネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きについても助言をもらえます
煩雑な申請手続きをもれなく終えるには、松本市でも税理士と契約しておくことを強くお勧めします。
税理士は事業計画や資金計画について助言してもらえる以外にも松本市の補助金や助成金をもらう手続きについても助言してもらえます。
当然ながら、経理業務も行ってくれるので、事業専念できます。
そして、税理士は経営においても不可欠なパートナーとなります。
会社運営における財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを行い、企業の成長を援護します
税務調査への対策、資金繰りの助言ももらえます。