バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に小諸市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記をして、必要時のみコワーキングスペースをつかうというような形態は、小諸市でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはとても有効なやり方です。
こうすることによりコストを削減しながら事業を運営できる点が大きな利点です。
起業し立てでお金に余裕はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたいときに、小諸市でもバーチャルオフィスが有効です。
その上で、日常の仕事は自宅やカフェなどを使って、必要時のみコワーキングスペースを利用することで必要経費を低く削減できます。
小諸市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物受取り等のサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所にして、法人登記の住所、口座を開設する時の住所やウェブサイトや名刺などに利用することが可能です。
例えば、東京や銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記したいとき、オフィスを賃貸すると月あたり数十万円から場所によると百万円以上の賃料になることも多くなっています。
しかしながら、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるので、小諸市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物の転送サービス等を行っており顧客や取引先との連絡の役に立つ機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスがセットになっているケースがほとんどです。
利用者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取りをして、その後希望する住所に転送してもらえます。
こうしてもらうことによって、ほかの場所や自宅で仕事をしているケースでも重要な書類や郵便物をもれなく受領可能になります。
とりわけ小諸市の在宅勤務中心の事業者には非常に便利な形態になります。
小諸市でバーチャルオフィスを選択するメリットは
バーチャルオフィスを使用するプラス面には費用の削減になる点が考えられます。
通常の事務所を契約する場合は、小諸市でも賃料や光熱費、維持費などが発生しますが、バーチャルオフィスでは、それらの費用が要りません。
このため、起業し立ての企業でも、コストを節約して事業を進めることが可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先へ良い印象を与えます。
小諸市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、起業し立てで資金の余裕が少ない場合にちょうど良いです。
一方、社員の数もそれなりになって、事業も安定したきたら、小諸市でもレンタルオフィスへ移行することも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や執務スペースが提供される点が良い点です。
このため、顧客情報などの機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、必要な設備が初期段階で準備されているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室等が使用できるケースも多く、外部との打ち合わせにも対応できます。
ただし、小諸市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいというのが小諸市でも通常です。
レンタルオフィスは専用の個室がもらえるため高額になります。