バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に諏訪市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースをつかうという選択肢は、諏訪市でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスには大変現実的な戦略になります。
こうすることで、経費を削減しながら事業運営できる点が大きな長所です。
起業して間もないため資金はないが、一等地の住所を持ちたいときには、諏訪市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で日常的な作業は自宅やカフェなどを使って、必要時のみコワーキングスペースを利用することでコストを最小限に抑えることが可能になります。
諏訪市でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取りなどのサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所、ホームページ、名刺などに利用可能です。
たとえば、東京、銀座や六本木、丸の内などの場所で法人登記したい時、事務所を賃貸すると毎月数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかってくることも少なくありません。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので諏訪市でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービスなどを提供しており、顧客や取引先とのコンタクトを便利にする機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが付いている場合が大部分です。
利用者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側で受け取って、後で希望する住所に転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって別の場所や自宅で業務を行っているときでも大切な郵便物をしっかりと受け取ることが可能です。
特に諏訪市のリモートワーカーに非常に有用な仕組みになります。
諏訪市でバーチャルオフィスを利用するメリットは?
バーチャルオフィスを使う利点としてコストパフォーマンスの良さが考えられます。
物理的なオフィスを賃貸する時には、諏訪市でも家賃や光熱費、維持費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そうした費用が発生しません。
そのためスタートアップの企業であっても、費用を節約して事業を運営できます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
諏訪市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、事業を始めたばかりで資金を抑えたい時にちょうど良いです。
一方で、社員が増えてきて、ビジネスも進み始めたら、諏訪市でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や業務スペースがあることがメリットです。
そのため、顧客の情報等の秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に有効です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の基本的なオフィス設備がすでに整備されているので、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室等が使えるところもあって、顧客との打合せにも対応できます。
しかしながら、諏訪市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高額になってきます。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが諏訪市でも一般的になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスを保有できるので高額になっています。