バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に静岡市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを使用するというような選択は、静岡市でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいては非常に道理にかなったやり方です。
こうしていけば支出を抑えつつ事業を行うことができる点がメリットです。
起業したばかりでお金に余裕がないが一等地の住所を所有したいときには、静岡市でもバーチャルオフィスが効果的になります。
日常の業務は自宅やカフェ等で行い、必要な時だけコワーキングスペースを使用することで費用を最小限に削減できます。
静岡市でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取り等のようなサービスを行っています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所やウェブサイトや名刺などに使えます。
例えば東京、丸の内や銀座、六本木などというような場所で法人登記したい場合、オフィスをレンタルすると月当たり数十万円から高い時は百万円を超える家賃がかかることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるため静岡市でも個人事業主や中小企業に好評です。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を用意しており顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが整備されているケースが大部分です。
契約者宛てに届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で受け取って、後に希望する住所に転送してもらえます。
こうすることで、自宅や別の場所で業務をしているケースであっても重要な郵便物や書類をきちんと受領可能になります。
特に静岡市のリモートワーカーにとても有用な仕組みです。
静岡市でバーチャルオフィスを契約するメリットとは?
バーチャルオフィスを契約するメリットにはコストパフォーマンスの良さが挙げられます。
物理的な事務所を契約する時には、静岡市でも賃料、光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そうしたコストが不要になります。
このため起業したばかりの企業であっても、スムーズに事業運営可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
静岡市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなく資金の余裕があまりないときに良い選択肢になります。
一方で、社員も多くなって、事業も回るようになったら、静岡市でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や執務スペースがもらえることがメリットです。
そのため、お客様の情報等の機密性の高いデータを扱う場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、最低限必要な設備がすでに準備されているため、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室などが使用できるところもあって、取引先との打合せにも対応できます。
しかし、静岡市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、月当たり数万円から数十万円ほどが静岡市でも目安です。
レンタルオフィスは、専用のオフィスが与えられるので高くなります。