バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に市川真間のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを使うというような形態は、市川真間でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってはとても道理にかなった戦略になります。
こうすれば、経費を削減しつつ事業を運営できる点が大きな利点です。
起業ほやほやでお金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために持っておきたい時に、市川真間でもバーチャルオフィスが有効になります。
そうした上でルーチンの仕事は自宅やカフェなどで行い、必要時のみコワーキングスペースを利用することで必要経費を節約可能になります。
市川真間でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受取り等といったサービスを供与しています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所、銀行口座を開設する際の住所や名刺、ウェブサイト、請求書等に使えます。
たとえば東京や銀座や丸の内、六本木などの場所で法人登記を行いたいとき、実際に事務所を賃貸すると月々数十万円から場所によると百万円を超える賃料になることも少なくないです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるので市川真間でも中小企業や個人事業主に好評です。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を準備していて、外の顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがセットになっている場合が通常です。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側でいったん受領して、希望に応じて指定の住所へ転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことで自宅やほかの場所で業務を行っているときであっても大切な郵便物を確実に受け取ることが可能です。
特に市川真間のリモートワーク中心の事業者には便利な形態になります。
市川真間でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを契約するメリットにはコストを抑えられる点が考えられます。
通常の事務所スペースを借りるときには、市川真間でも家賃、光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスは、それらの支出がかかりません。
これにより、起業したばかりの事業者でも、支出を抑えて事業を行えます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
市川真間のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業ほやほやで資金の余裕が少ないときに良い選択肢になります。
一方で、スタッフの数もそれなりになって、事業も回るようになったら、市川真間でもレンタルオフィスにすることを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や業務スペースがあることがメリットです。
よって、顧客の情報等の機密性の高いデータを保管する場合にとても便利です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、最低限必要なオフィス設備が初めから整っているので、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室等が充実しているケースも多く、外部との打合せにも対応可能になります。
ただし、市川真間でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、毎月数万円から数十万円程度が市川真間でも目安です。
レンタルオフィスは専用の個室が提供されるため高くなります。