バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時にいすみ市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを使用するというような形態は、いすみ市でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとっては大変有効なやり方です。
こうすることで、支出を抑えながら事業を進めることができる点が魅力的です。
起業して間もないため資金に余裕はないが、一等地の住所を信用のために取得したい場合にはいすみ市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上で日々の業務は自宅やカフェなどを使って、必要時のみコワーキングスペースを使えば支出を最小限に節約できます。
いすみ市でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取りなどといったサービスを行っています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座開設のときの住所や名刺、ウェブサイトなどにつかえます。
例として東京、丸の内や六本木、銀座等というような場所で法人登記を行いたいとき、実際に事務所を賃貸すると月々数十万円から場合によっては百万円以上の賃料が発生することも多いです。
バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるのでいすみ市でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
加えて、多くのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を提供していて外部の取引先や顧客とのやり取りに有益な仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスがセットになっていることがほとんどです。
利用者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、その後希望する住所へ送ってもらうことができます。
こうしてもらうことによってほかの場所や自宅に拠点があるケースでも大切な書類や郵便物を間違いなく受け取れます。
とりわけいすみ市のリモートワーク中心の事業者には役に立つ形態となっています。
いすみ市でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは
バーチャルオフィスを選択する利点としてコストパフォーマンスの良さが挙げられます。
事務所スペースを契約する時は、いすみ市でも賃料、光熱費等が必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような費用が要りません。
これにより、事業を始めて間もない事業者であっても、費用を抑えて事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
いすみ市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、起業初期で資金の余裕があまりない時にちょうど良いです。
一方、スタッフも多くなり、ビジネスも進み始めたら、いすみ市でもレンタルオフィスへ移行することも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の個室や作業スペースが提供される点が利点です。
よって、取引先の情報や秘匿性の高いデータを管理する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等のベースとなるオフィス設備がすでに用意されているため、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室等がある場合も多く、外部との打合せにも対応可能になります。
ただし、いすみ市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月々数万円から数十万円程度がいすみ市でも相場になります。
レンタルオフィスは個別の事務所を持つことができるため高くなります。