バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に富士市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースを活用するといった選択は、富士市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスには非常に理にかなった方法です。
こうすれば、コストを低くしながら事業を行うことが可能な点が大きなメリットです。
起業したばかりでお金に余裕がないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために所有したいときには富士市でもバーチャルオフィスが最適になります。
そうした上でルーチンの業務は自宅やカフェなどでして、必要時だけコワーキングスペースを使うことで経費を最小限に節約可能です。
富士市でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物の受け取り等というようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所として、法人登記の住所、銀行口座開設のときの住所、ホームページ、名刺等に使用できます。
たとえば東京や銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記を行いたいとき、実際に事務所を賃貸すると月々数十万円から場所によると百万円以上の賃料が発生してしまうことも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるため富士市でも中小企業や個人事業主に好評価です。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送サービスなどをしており、外の取引先や顧客とのやり取りの役に立つ機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが付随しているケースが通常です。
契約者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィス側でいったん受け取り、その後希望する住所に転送してもらえます。
このサービスを利用することで自宅や他の場所で働いているときであっても大事な郵便物を確実に受け取ることが可能です。
特に富士市のリモートワーク中心の事業者には有用な形態です。
富士市でバーチャルオフィスを利用するメリットとは
バーチャルオフィスを使う利点としては、費用の節約になる点が挙がります。
一般的なオフィスを賃貸する時は、富士市でも賃料、光熱費、維持費などがかかりますが、バーチャルオフィスでは、そういった費用が要りません。
それによって起業ほやほやの企業でも、費用を節約して事業を運営できます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客からの信頼アップにも貢献します。
富士市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、起業したばかりでお金の余裕が少ない時に最適です。
一方、社員も多くなり、ビジネスも回るようになったら、富士市でもレンタルオフィスへ移行することも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や業務スペースがあることが利点になります。
このため、取引先情報等の秘匿性の高いデータを扱う場合にとても有効です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、基本的なオフィス設備がすでに整っているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が使える場合も多く、外部との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。
ただし、富士市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいが富士市でも一般的になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所が与えられるので高めになります。