バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に日岡のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って必要時だけコワーキングスペースを使うといった選択肢は、日岡でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってかなり有益なやり方です。
こうすることによってコストを低く抑えて事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金は少ないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために必要とする場合は、日岡でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、日々の仕事は自宅やカフェなどでして、必要な時のみコワーキングスペースを使えば費用を低く削減できます。
日岡でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受取り等というようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座を開設するときの住所、名刺、ウェブサイト、請求書などに使用することが可能です。
例えば、東京、銀座や六本木、丸の内等のような場所で法人登記を行いたいとき、事務所を借りると月あたり数十万円から場合によっては百万円以上の家賃がかかってくることも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるため日岡でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
加えて、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等をしており外部の顧客や取引先とのコンタクトを便利にする仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがあるケースがほとんどです。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受領して、後に指定された住所に送ってもらえます。
こうしてもらうことにより、自宅や他の場所で業務をしているケースであっても大事な書類や郵便物をもれなく受け取ることができます。
特に日岡の在宅勤務中心の事業者に有益な仕組みです。
日岡でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを使う利点としては、コストパフォーマンスの高さが挙がります。
物理的な事務所スペースを用意する時には、日岡でも家賃、光熱費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そういうコストがかかりません。
このため、スタートアップの会社でも、コストを節約して事業を行うことが可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
日岡のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金の余裕があまりない時に適しています。
一方、従業員も多くなり、ビジネスも安定したきたら、日岡でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や執務スペースを保有できる点が利点になります。
そのため、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを取り扱う場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の最低限の設備がすでに用意されているので、準備の手間が省けます。
応接室や会議室等があるケースも多く、顧客との商談にも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、日岡でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高額になります。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが日岡でも一般的です。
レンタルオフィスは、個別の事務所が提供される分だけ高く設定されています。