バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に野里のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記をして必要時のみコワーキングスペースを使用するやり方は、野里でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってはとても有益な方法です。
こうすれば費用を抑えつつ事業を行える点が大きなメリットです。
起業ほやほやでお金はないけれど、一等地の住所を所有したい場合には、野里でもバーチャルオフィスが最適です。
その上で、ルーチンの作業は自宅やカフェ等を使って、必要時のみコワーキングスペースを使えば支出を節約可能です。
野里でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受取りなどといったサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所、口座を開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書等に使用可能です。
例えば、東京、丸の内や銀座、六本木等で法人登記したい時、オフィスをレンタルすると月額数十万円から高ければ百万円以上の賃料がかかってくることも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるため、野里でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを用意しており、取引先や顧客との連絡に有益な機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが整備されている場合が多くなっています。
利用者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取りをして、希望に応じて登録した住所へ転送してもらうことが可能です。
こうすることで、自宅や別の場所で仕事をしているときであっても大事な郵便物や書類をきちんと受け取ることが可能です。
とりわけ野里のテレワーク中心の事業者には非常に馴染みやすい仕組みになります。
野里でバーチャルオフィスを選ぶメリットは
バーチャルオフィスを選ぶプラス面として費用の削減になる点が挙げられます。
オフィススペースを借りるときは、野里でも賃貸料や光熱費、維持費などがかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そのようなコストが不要になります。
このため、事業を始めたての会社でも、節約して事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与えます。
野里のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、起業し立てで資金の余裕があまりない場合に最適になります。
一方で、従業員の数もそれなりになり、事業も安定したきたら、野里でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や作業スペースを持つことができる点が利点です。
そのため、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、ベースとなるオフィス設備が初期段階で準備されているので、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室などがあるところもあって、取引先との商談にも対応できます。
しかしながら、野里でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円程度が野里でも目安です。
レンタルオフィスは、専用の事務所を保有できるので高額に設定されています。