バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時にさくら夙川のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行って必要な時だけコワーキングスペースを使うという形態は、さくら夙川でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスにおいてはかなり有益な方法です。
こうすることにより費用を節約して事業を進めることができる点が大きな長所です。
起業ほやほやでお金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたい時には、さくら夙川でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
日々の仕事は自宅やカフェなどを利用して、必要な時のみコワーキングスペースを使うことで支出を最小限に節約できます。
さくら夙川でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取りなどのようなサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所、口座開設する際の住所やなどに利用できます。
たとえば、東京、銀座や六本木、丸の内などの場所で法人登記したい場合、事務所を契約すると月あたり数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかってくることも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を利用できるためさくら夙川でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等をしていて、外の顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受取りや転送サービスが整備されていることが多いです。
契約者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフが受け取り、希望によって指定の住所に送ってもらうことができます。
このサービスを利用することで、自宅や別の場所で業務をしているときでも重要な郵便物をもれなく受領できます。
とりわけさくら夙川のリモートワーク中心の事業者にとって有益な仕組みです。
さくら夙川でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを使うメリットとしてコストパフォーマンスの良さが挙げられます。
物理的な事務所スペースを契約する場合は、さくら夙川でも家賃、光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスは、そうしたコストが要りません。
このためスタートアップの企業であっても、費用を抑えて事業を進めることができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
さくら夙川のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業初期で資金を節約したい場合にちょうど良いです。
一方、スタッフも多くなり、ビジネスも軌道に乗ってきたら、さくら夙川でもレンタルオフィスにしていくことを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別のオフィスや執務スペースがもらえることが良い点です。
よって、顧客情報や機密性の高いデータを取り扱う場合にとても便利です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、最低限必要な設備がすでに準備されているので、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが使えるところもあって、外部との打ち合わせにも対応可能になります。
ただし、さくら夙川でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいというのがさくら夙川でも相場です。
レンタルオフィスは専用の事務所を保有できるので高くなっています。