バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に甲府市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを活用する方法は、甲府市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにとって大変現実的なやり方です。
こうすれば、経費を節約しながら事業を行うことが可能な点が魅力的です。
起業して間もないためお金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために必要とする時は甲府市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上で、毎日の作業は自宅やカフェなどで行い、必要な時のみコワーキングスペースを使用することでコストを低く削減できます。
甲府市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取り等のようなサービスを供与しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所、口座を開設する時の住所や名刺やウェブサイト等に利用可能です。
例として、東京、丸の内や銀座、六本木等のような場所で法人登記したい時、実際に事務所を賃貸すると月当たり数十万円から場所によると百万円以上の家賃になることも多くなっています。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるので、甲府市でも中小企業や個人事業主に人気です。
また、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を提供しており、外の顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスがあるケースが多いです。
契約者に宛てた郵便物は、バーチャルオフィスの運営者がいったん受領して、その後登録された住所へ転送してもらえます。
このサービスを利用することでほかの場所や自宅で業務を行っているケースでも必要な書類や郵便物をもれなく受領可能です。
とりわけ甲府市のリモートワーカーに親和性の高い形態となっています。
甲府市でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを使うプラス面として費用を抑えられる点が考えられます。
物理的なオフィスを契約する場合には、甲府市でも賃料や光熱費、維持費などがかかってきますが、バーチャルオフィスでは、そういう費用が不要になります。
それによって起業したばかりの会社でも、コストを節約して事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客へ良い印象を与えます。
甲府市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなく資金の余裕があまりない場合にちょうど良いです。
一方で、スタッフの数もそれなりになり、事業も進み始めたら、甲府市でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や執務スペースを保有できることがメリットです。
このため、取引先の情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合にとても効果的です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの必要なオフィス設備がすでに整っているため、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が使用できる場合もあり、取引先との打ち合わせにも対応可能になります。
しかし、甲府市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円程度というのが甲府市でも目安です。
レンタルオフィスは、個別の事務所がもらえるため高めに設定されています。