甲府市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
甲府市でも起業の実現は、前もっての準備と事業計画の精度によって大きく変わってきます。
起業は自分自身の頭にあることを形にして、新たな有用性を現実社会に授ける取り組みになります。
それを達成するには適切な準備作業が欠かせません。
事業計画の策定、資金調達と法人設立の申請手続き等、多くの基盤を一つひとつ整備する事こそが実現への鍵となります。
甲府市で起業をする際に初めにしておくこと
甲府市で起業をするにあたって、初めに自分自身のビジネスアイデアを具体化し、それが社会で通用するかについてチェックすることが必須になります。
次に、事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の申請手続きを完了することによって事業をスタートできます。
こういったステップを着実にクリアすることこそが成功のルートとなります。
自分が何をしたいのか、それらの有用性はどんなものか、どのような人がターゲットなのか、さらに独自の差別化となる部分はどの点かについてクリアにしていきます。
この工程では市場調査が重要になります。
ターゲットとなる人のニーズや市場規模や競合の立ち位置について把握することにより、自分の頭にあることが実現可能であるかどうかを見通せます。
甲府市での起業の際の資金計画の作成方法
資金計画というのは事業をするために必要な資金を算出し、それをどういう感じで調達するかについて計画するプロセスになります。
資金についてはだいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には設備投資や仕入れの費用やオフィスの設立費用等が挙がります。
運転資金というのは、事業のスタートまでの期間に必要になる人件費、家賃、広告費などの経費となります。
これを足して、必要な額を明らかにします。
例として、初期費用に500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業するときの甲府市での資金調達の方法
起業する際の甲府市での資金調達の方法としては、自己資金、融資、補助金や助成金、クラウドファンディング等のさまざまな方法があります。
自己資金というのは、文字通り自分自身の財産を使う方法で、一番リスクが低くなりますが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れをする手段です。
特に、日本政策金融公庫については、創業者を対象に融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借りることができます。
甲府市の自治体や国等が設けている助成金や補助金という方法も可能です。
申請にはきちんとした事業計画書や実績報告等が求められますが返済する必要がないといったメリットがあります。
その他にはインターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになってきています。
事業計画が甲府市での起業の成功のポイント
事業計画は単にプランのみでなく、自分自身のビジネス全体を提示するものになります。
初めに、会社のビジョンやターゲット顧客、具体的な製品やサービスというような事業の骨子を表します。
さらに、収益を得る方法をまとめます。
例として、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクによる収益等、自社の事業がどんな感じて収益を上げるのかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を緻密に行い、事業に必要なコストやリソース、収益展望も説明します。
加えてどのような計画でビジネスを拡大していくのかというような中長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画は起業においてとくに大切な準備で自社のビジネスがどうやって運営されていくのかについて示すものです。
事業計画は甲府市で融資などを取り付ける場合の説明資料にもなるため、きちんと作り上げることが必要です。
甲府市での法人設立の申請手続きの流れと費用は
甲府市で法人設立するとき、主として株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
以下に株式会社についての法人設立の手続きの流れを説明していきます。
定款の作成
最初に定款を用意します。
定款とは法人のベースとなる情報を定めた文書であり、事業目的や社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などを記載します。
この際、電子定款にすると印紙税の4万円が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記の時に必要になるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記をします。
この時に求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると甲府市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人においては納税する義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務上の優遇措置を受けられるので、たくさんの会社が選んでいます。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出する必要があります。
これにより、法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こうした届出をしないでいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも重要になります。
甲府市でも、法人で従業員を雇う場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
よって、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険へ加入する申請手続きをします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きをします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
法人の銀行口座は会社の収支管理を行う上で不可欠になります。
作成のためには法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等が必要になります。
税理士と契約しておくと複雑な手続きについても助けになります
煩雑な手続きをトラブルなく乗り切るには甲府市でも税理士のアドバイスを受けることがおすすめです。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてくれるだけでなく、甲府市の助成金や補助金を受給する手続きについてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理についても支援してもらえるので、ビジネス専念することが可能になります。
さらに、税理士は会社経営においても必要なパートナーです。
事業の経営における財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策等を提案し、ビジネスの運営を援護します
税務調査対策、資金計画改善の助言もしてもらえます。