山梨市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
山梨市でも起業の成功は初めの準備や事業計画の良しあしによって大きく関連してきます。
起業は自身のイメージを具体化して、新しい利便性を現実世界に提供する試みです。
その実現には的確な準備が必須になります。
事業プラン、資金調達や法人設立に関する手続き等、たくさんの基盤を一つ一つクリアすることが成功する道となります。
山梨市で起業をする際に最初にすべきこと
山梨市で起業をするには、まず、自分のアイデアを具体化して、それが市場に通用するかについて検証する必要があります。
さらに、事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きをしていくことで事業のスタートラインに立つことができます。
こうしたステップについて着実に乗り越える事こそが成功のルートとなります。
自分が何を提供する、それで生まれてくるメリットはどんなものか、どのような人をターゲットにしていくのか、加えて他社にない差別化となる部分はどういったものかについてクリアにしていきます。
このような工程では市場調査が重要になります。
ターゲットにする人のニーズ、市場の規模感、競合他社のポジションについて把握することにより、自身の頭で考えたことが達成できそうかを見通せるようになります。
山梨市での法人設立の手続きの流れと費用は?
山梨市で会社設立をする時、主に株式会社や合同会社などを選ぶことになります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
最初に、定款を作成します。
定款とは法人についての基本運営情報を定めた文書であり、事業の目的や社名(商号)、本店所在地と資本金や発起人等を書きます。
このとき、電子定款を使用すると印紙税の4万円が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この払い込みの記録については、会社設立登記の時に求められるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で会社設立登記を行っていきます。
この際に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると山梨市でも税務署での手続きをしていきます。
法人は納税する義務を負うので、法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告は、税金面で優遇されるので、たくさんの会社が選択しています。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることによって、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出をしない場合は罰則があるため注意してください。
社会保険関連の手続き
社会保険についての手続きも不可欠になります。
山梨市でも会社として社員を雇用するときは、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険の加入手続きを行います。
そしてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社の銀行口座は企業を運営する上で必須になります。
口座を作るには、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款などの書類を準備しておきます。
事業計画が山梨市での起業の未来を決める
事業計画は、単にプランだけでなく、自分自身の会社の全体像を示すものになります。
第一に、事業の目的、ターゲット層と具体的な製品サービスというような事業の概観を示します。
次に収益を得る方法を記載します。
例えば、製品を販売することによる収益、サブスクモデルによる継続収益など、自社の事業がどういう風に収益を上げていくかについて記載します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を丁寧に行って、運営に必要なリソースやコスト、収支展望についても記載します。
さらにどのようなプランでビジネスを拡大していくのかといった中長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画というのは起業にて最も肝心な準備のひとつであり、あなたのビジネスがどういう風に拡大していくのかについて示すものになります。
事業計画というのは山梨市で融資や投資などを受けるときの判断材料にもなるため、詳細に作成することが不可欠になります。
山梨市での起業する際の資金計画の作り方
資金計画とは、ビジネスを運営するための資金を割り出して、それらをどのように調達するかについて立案するプロセスです。
資金には大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備、仕入れの費用、オフィスの設立費用などがあたります。
一方で運転資金はビジネスが本格的に始まるまでの期間に発生してくる人件費や家賃やプロモーション費用等の経費が挙がります
これらをまとめてかかってくる額を割り出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達するプランを立てていきます。
起業する時の山梨市での資金調達の手段
起業する際の山梨市での資金調達の方法には、自己資金、融資や助成金、補助金やクラウドファンディングなどといったたくさんの手段が挙がります。
自己資金というのは、自分の資金を充てる方法で、リスクが低くなりますが限りがあります。
融資は日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れを行う手段になります。
日本政策金融公庫については起業のための融資制度を提供しており、ほかと比較して低金利にて借入できます。
国、山梨市の自治体などの補助金や助成金を使うというような手段も挙げられます。
申請には詳細な事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済不要という大きなメリットがあります。
その他に、ネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きも助けになります
複雑な申請手続きを手早くこなしていくには、山梨市でも税理士と契約しておくことが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえるのみならず山梨市の助成金や補助金を受給する申請についてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理についてもしてもらえるため、ビジネス専心することが可能となります。
加えて、税理士というのは企業経営でも大事な協力者になります。
事業運営における財務の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを行い、ビジネスの運営を支えます。
税務調査に備えた記帳指導や、資金計画を改善するアドバイスもしてもらえます。