バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に山梨市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを利用するというようなやり方は、山梨市でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはかなり有益な方法です。
こうすることによって必要経費を抑えつつ事業を進められる点が大きな魅力です。
起業し立てでお金はないけれど一等地の住所を信用力向上のために持ちたい場合には山梨市でもバーチャルオフィスが最適になります。
その上で日常的な仕事は自宅やカフェなどでして、必要な場合だけコワーキングスペースを使用すれば支出を最小限に節約できます。
山梨市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受け取りなどというサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所として、法人の登記住所や口座開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書などに使うことが可能です。
例として東京、銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記したい場合、事務所を賃貸すると月あたり数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるので山梨市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便転送サービス等を提供していて外部の顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスが付いていることが大部分です。
契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者がいったん受け取りをして、希望に応じて指定の住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことによって他の場所や自宅で仕事をしているケースであっても必要な郵便物をもれなく受け取ることができます。
特に山梨市のリモートワーカーにはとても馴染みやすい仕組みです。
山梨市でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを利用するメリットとしては、費用の節約になる点が挙げられます。
一般的なオフィスを準備する時には、山梨市でも家賃や光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そうした支出が不要です。
そのため起業初期の事業者であっても、スムーズに事業を運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
山梨市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、起業初期で資金の余裕がない場合に適しています。
一方で、社員も多くなり、事業も安定したきたら、山梨市でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や業務スペースがあるところが利点になります。
そのため、お客様の情報や機密性の高いデータを保持する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、最低限の設備がすでに整っているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等がある場合もあり、顧客との商談にも適しています。
ただし、山梨市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月々数万円から数十万円くらいが山梨市でも相場です。
レンタルオフィスは専用のオフィスを持てる分だけ高額になっています。