バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に祇園のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って必要な時のみコワーキングスペースを活用する形態は、祇園でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスにとって大変有益なやり方です。
こうすれば、支出を節約しつつ事業を進めることが可能な点がメリットです。
起業し立てで資金に余裕はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたい時には祇園でもバーチャルオフィスが最適です。
、日常的な仕事は自宅やカフェ等を利用して、必要な時だけコワーキングスペースを使えば支出を最小限に節約できます。
祇園でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物の受取りなどというようなサービスを提供します。
一等地の住所を自社の住所として、法人登記の住所、銀行口座開設のときの住所、等に利用できます。
例として、東京、丸の内や六本木、銀座などで法人登記したい時、事務所を賃貸すると月当たり数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかることも少なくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を利用できるので、祇園でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送のサービスなどを提供していて、取引先や顧客との連絡の役に立つ仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが整っている場合がほとんどです。
契約者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスにて受け取り、希望によって登録された住所へ転送してくれます。
このサービスを利用することで別の場所や自宅にいるときであっても重要な郵便物をきちんと受け取ることが可能です。
特に祇園のリモートワーク中心の事業者にとってとても有益な仕組みです。
祇園でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは?
バーチャルオフィスを契約するプラス面には費用を抑えられる点が考えられます。
物理的な事務所を用意する場合には、祇園でも家賃や光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった費用が発生しません。
それによりスタートアップの事業者であっても、コストを抑えて事業を運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼アップにも貢献します。
祇園のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなくお金の余裕があまりないときにちょうど良いです。
一方、従業員の数もそれなりになり、事業も進み始めたら、祇園でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や作業スペースが提供されるところが特徴になります。
よって、取引先情報などの機密性の高いデータを保持する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、最低限のオフィス設備がすでに用意されているため、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室等が備えられているところもあり、外部との打ち合わせにも対応可能になります。
ただし、祇園でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが祇園でも目安です。
レンタルオフィスは、個室を保有できる分だけ高額になります。