バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に神楽坂のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行って必要な時のみコワーキングスペースを活用する選択肢は、神楽坂でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってはかなり有効な戦略になります。
こうすることで、経費を削減しながら事業を運営できる点が大きな利点です。
起業初期で資金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために欲しい時に神楽坂でもバーチャルオフィスが有効です。
日常的な業務は自宅やカフェ等を使用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することで必要経費を最小限に節約できます。
神楽坂でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受取り等のサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所、などに利用できます。
例として東京や銀座や六本木、丸の内等のような場所で法人登記したい時、実際にオフィスを賃貸すると月額数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかってしまうことも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるため、神楽坂でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービス等をしていて外の取引先や顧客との連絡を便利にする仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスがセットになっているケースが通常です。
利用者の郵便物は、バーチャルオフィスにていったん受け取りをして、希望によって指定された住所へ転送してもらえます。
こうしてもらうことにより、自宅や別の場所で働いているときでも大切な書類や郵便物をきちんと受け取ることが可能です。
とりわけ神楽坂のリモートワーカーにとって非常に便利な仕組みとなっています。
神楽坂でバーチャルオフィスを利用するメリットは?
バーチャルオフィスを使用するメリットには費用を抑えられる点が考えられます。
一般的な事務所スペースを借りる時には、神楽坂でも賃料、光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういう費用が不要になります。
それによって、起業し立ての企業でも、コストを抑えて事業を行うことができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
神楽坂のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりで資金に余裕がない場合にちょうど良いです。
一方、従業員の数もそれなりになり、事業も回り始めたら、神楽坂でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や執務スペースを持つことができるところが特徴です。
よって、お客様の情報などの機密性の高いデータを管理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、最低限の設備が初めから用意されているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室などがある場合も多く、取引先との打合せにも適しています。
しかしながら、神楽坂でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月当たり数万円から数十万円程度というのが神楽坂でも相場です。
レンタルオフィスは個室が提供されるため高くなります。