バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に宮城県のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースをつかうといった選択は、宮城県でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってとても現実的な方法になります。
こうすることで必要経費を削減しつつ事業を行える点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金に余裕はないけれど、一等地の住所を欲しいときに宮城県でもバーチャルオフィスが効果的になります。
その上でルーチンの業務は自宅やカフェなどを使用して、必要な時だけコワーキングスペースを利用すれば必要経費を抑えられます。
宮城県でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取り等のようなサービスを行います。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所や口座開設する際の住所、などに使えます。
例として東京、銀座や六本木、丸の内などのような場所で法人登記を行いたい場合、オフィスを賃貸すると月あたり数十万円から高ければ百万円を超える家賃が発生することも少なくないです。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるため、宮城県でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを行っていて外部の顧客や取引先とのやり取りを便利にする仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがセットになっているケースが通常です。
契約者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取りをして、後に希望の住所へ送ってくれます。
こうすることで自宅や別の場所に拠点がある場合でも必要な郵便物を間違いなく受け取ることが可能です。
とりわけ宮城県のリモートワーカーには非常に馴染みやすい仕組みになります。
宮城県でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶメリットとしては、コストを抑えられる点があります。
一般的な事務所を賃貸する場合には、宮城県でも賃貸料や光熱費、設備費等が必要になりますが、バーチャルオフィスでは、それらのコストが発生しません。
そのため事業を始めたての事業者であっても、支出を節約して事業運営できます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
宮城県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、起業初期でお金の余裕がない時に最適です。
一方で、社員も多くなり、事業も安定したきたら、宮城県でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用のオフィスや業務スペースがもらえるところが特徴になります。
そのため、顧客の情報や機密性の高いデータを保管する場合にとても便利です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、必要な設備が最初から整っているので、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室等が使用できる場合もあって、取引先との打ち合わせにも適しています。
しかしながら、宮城県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地によりますが、毎月数万円から数十万円程度というのが宮城県でも一般的になります。
レンタルオフィスは専用の個室があるため高めになっています。