バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に作並のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記をして、必要な時のみコワーキングスペースを使うやり方は、作並でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスには大変道理にかなったやり方になります。
こうすることで経費を低く抑えて事業を行える点が魅力的です。
起業したばかりでお金はないが一等地の住所を信用のために取得したい場合は作並でもバーチャルオフィスが選択肢です。
その上で、ルーチンの作業は自宅やカフェ等で行って、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば支出を最小限に抑えられます。
作並でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取り等というサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所や銀行口座を開設する際の住所、ホームページや名刺などに利用できます。
例として、東京や銀座や六本木、丸の内などといった場所で法人登記をする時、オフィスを借りると月当たり数十万円から高い時は百万円以上の家賃がかかることも少なくありません。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいにて一等地の住所をつかえるので、作並でも中小企業や個人事業主に人気があります。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービス等を提供しており、顧客や取引先とのコンタクトに役立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受け取りや転送サービスが整っている場合が多いです。
利用者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受領して、希望によって指定された住所へ送ってくれます。
このサービスを利用すれば自宅や別の場所で業務をしている場合でも大事な書類や郵便物を間違いなく受領可能です。
とくに作並のリモートワーカーにとても有用な形態になっています。
作並でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを契約する利点としてコストパフォーマンスの良さが考えられます。
事務所スペースを借りる場合は、作並でも賃貸料や光熱費、設備費などが必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そういう費用がかかりません。
このため起業初期の事業者であっても、支出を抑えて事業を行えます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
作並のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業して間もなく資金の余裕が少ない時に最適です。
一方で、スタッフが増えてきて、事業も進み始めたら、作並でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別のオフィスや作業スペースを持てることが良い点になります。
そのため、顧客の情報等の秘匿性の高いデータを管理する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等の必要な設備が最初から整備されているため、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室などが利用できるケースもあり、顧客との打ち合わせにも適しています。
しかしながら、作並でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円程度が作並でも一般的になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスを保有できるため高額に設定されています。