バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に熊ヶ根のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースをつかうといった方法は、熊ヶ根でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスには大変現実的なやり方です。
こうすることによってコストを節約しつつ事業運営可能な点が大きなメリットです。
起業したばかりでお金に余裕はないが一等地の住所を信用のために持っておきたい場合には、熊ヶ根でもバーチャルオフィスが効果的になります。
その上で日常的な業務は自宅やカフェ等で行い、必要な時だけコワーキングスペースを使用すれば必要経費を削減可能になります。
熊ヶ根でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受取り等というサービスを行います。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所やホームページや名刺等に使用可能です。
例として東京や銀座や六本木、丸の内等で法人登記をする場合、事務所を賃貸すると月々数十万円から場所によると百万円を超える家賃がかかることも多いです。
バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度で一等地の住所を利用できるため熊ヶ根でも中小企業や個人事業主に好評です。
加えて、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを提供していて顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスが付随していることが多くなっています。
利用者宛の郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側でいったん受け取り、希望に応じて指定された住所へ転送してもらえます。
このサービスを利用することで他の場所や自宅で仕事をしているケースでも重要な書類や郵便物を確実に受領可能になります。
特に熊ヶ根の在宅勤務中心の事業者に非常に役立つ形態になっています。
熊ヶ根でバーチャルオフィスを使用するメリットとは
バーチャルオフィスを契約する利点としては、コストの節約になる点が考えられます。
一般的な事務所を用意する時には、熊ヶ根でも賃貸料、光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの支出が発生しません。
それにより、事業を始めたばかりの企業でも、コストを抑えて事業を運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
熊ヶ根のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなくお金の余裕があまりない場合に最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも回るようになったら、熊ヶ根でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや作業スペースがあることが良い点です。
よって、取引先情報や機密性の高いデータを保管する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、必要な設備が初期段階で整備されているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室等が備えられているケースもあり、取引先との打合せにも対応しやすいです。
しかし、熊ヶ根でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度が熊ヶ根でも相場になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスを保有できるため高額に設定されています。