バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に仙台市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースを使用する形態は、仙台市でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにとっては大変道理にかなった戦略になります。
こうすれば、支出を抑えながら事業を運営できる点が魅力的です。
起業し立てでお金は少ないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために必要とする場合は仙台市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
その上でルーチンの業務は自宅やカフェなどで行って、必要な時のみコワーキングスペースを使えば経費を低く抑えることが可能になります。
仙台市でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受け取りなどというようなサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所、名刺やホームページなどに利用できます。
たとえば、東京、丸の内や銀座、六本木などのような場所で法人登記を行いたい場合、実際にオフィスを契約すると月額数十万円から高い時は百万円以上の家賃が発生してしまうことも少なくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるため仙台市でもスタートアップ企業や個人事業主に人気があります。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物の転送サービスなどを用意していて、外の取引先や顧客とのやり取りに利便性の高い機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスがセットになっていることが多くなっています。
利用者宛てに届いた郵便物については、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、希望によって登録された住所へ転送してもらえます。
このサービスを利用することで、他の場所や自宅に拠点があるケースでも必要な書類や郵便物をしっかり受け取ることが可能です。
とりわけ仙台市の在宅勤務中心の事業者に非常に役立つ形態になっています。
仙台市でバーチャルオフィスを契約するメリットは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面にはコストの節約になる点が考えられます。
物理的な事務所スペースを借りる場合は、仙台市でも賃料、光熱費、維持費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、そういう費用がかかりません。
これによって起業初期の会社であっても、支出を節約して事業を運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与えます。
仙台市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、事業を始めたばかりでお金に余裕がないときに最適になります。
一方、従業員が増えてきて、事業も回るようになったら、仙台市でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や執務スペースを持てる点が良い点になります。
このため、顧客の情報や機密性の高いデータを保管する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、基本的なオフィス設備が最初から用意されているため、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室等が充実しているところも多く、取引先との打ち合わせにも適しています。
しかしながら、仙台市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地によりますが、月額数万円から数十万円程度が仙台市でも相場になります。
レンタルオフィスは専用の個室があるため高額に設定されています。