綱島で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
綱島でも起業の実現は前もっての準備と事業計画の綿密さにより大きく影響してきます。
起業は、自身のビジョンやアイデアを形にして、新しい利便性を現実世界に与える取り組みです。
その実現には的確なプランが不可欠です。
事業プラン、資金調達、会社設立についての申請手続きなど、さまざまな要素を丁寧に乗り越えていく事が実現へのルートとなります。
綱島で起業をする際に始めにすることとは?
綱島で起業をするなら、初めに自身のビジョンを具体化し、そのことが世間に通じるかを確認することが必要になります。
次に事業計画を作り、資金調達を進め、会社設立の手続きを完了することにより事業を正式に始められます。
こうした作業について少しずつ乗り越えていくことが成功の鍵になります。
自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれる有用性は何か、だれがターゲットか、加えて他社の差別化ポイントはどういったものかをはっきりさせます。
こういったステップでは市場調査が重要になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場の規模、競合となる他社の立ち位置についてつかむことを通じて、自身の考えが実現可能であるかどうかを推測できます。
綱島での起業するときの資金計画の立て方
資金計画というのは事業を運営するために要る資金を計算して、それをどのように調達していくかを画策するものです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用にはベースとなる設備や仕入れの際に発生する費用、法人設立のための費用などがあたります。
一方、運転資金は事業が軌道に乗るまでの期間に発生する人件費や家賃、プロモーション費用等が挙がります
これを足し合わせて、必要な額を計算します。
例として、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業する時の綱島での資金調達の手段は?
起業する際の綱島での資金調達の手段には、自己資金、融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等というような多くの選択肢が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自分自身の財産を利用する手段で、一番リスクが低くなりますが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行などから借入をする手段になります。
特に、日本政策金融公庫は、起業を対象に融資を提供していて、ほかと比べて低金利で借入が可能です。
綱島の自治体、国などが設けている助成金や補助金を利用するというような方法も挙げられます。
利用するには綿密な事業計画書や実績報告などを要求されますが返済不要といった大きな長所があります。
他にも、インターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
事業計画が綱島での起業の行方を決める
事業計画というのは単なる計画ではなく、自分の会社全体を描き出すものです。
最初に、事業の背景とターゲットイメージとメインとなる製品サービスなどの事業概要を記載します。
さらに収益モデルを示します。
例として、製品を販売することでの収益やサブスクリプションによる継続収益等、自分の事業がどういう感じで収益を得ていくのかについて示します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細に行って、事業に要求されるコストやリソース、収益の予測についても示します。
加えて、どのようなプランでビジネスを拡大していくのかというような長期の成長戦略や目標もまとめます。
事業計画は起業でとくに重要な準備のひとつで、事業がどんな感じて収益を上げるのかについて示すものです。
事業計画は綱島で融資などを取り付けるときの説明材料にもなってくるため、きちんと作成することが不可欠です。
綱島での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
綱島で会社設立する時は、おもに株式会社と合同会社等にすることになります。
以下に選択する方が多い株式会社の会社設立手続きについて見ていきます。
定款の作成
第一に、定款を準備します。
定款は会社についての基本情報をまとめた文書で、事業の目的と社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などを記します。
この時電子定款を使用すると、印紙税の4万円が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの払い込み記録については、法人設立登記の時に必要になってくるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局にて法人設立登記を行っていきます。
ここで必要となる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には綱島でも税務署における手続きを行います。
設立した法人においては納税義務を負うので、法人設立届出書を税務署に出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いので、たくさんの企業が選択します。
会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しておきます
こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
こうした届出をしない場合は罰則が科されるため注意してください。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する申請手続きも不可欠です。
綱島でも法人として社員を雇用する場合には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
ですので労働基準監督署に適用事業報告書を出して、労災保険へ加入する手続きを進めます。
そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関で口座開設
法人用の銀行口座は会社の収支管理を行う上で不可欠です。
この際法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款などの書類を準備します。
税理士がいると面倒な手続きもスムーズにいきます
煩雑な手続きをスムーズに終えるためには綱島でも税理士に頼むことが重要です。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してもらえるのみでなく綱島の補助金や助成金をもらう申請についても手伝ってくれます。
当然、経理業務や決算処理についても行ってもらえるため、ビジネス専念できます。
そして、税理士というのは経営でも大事な協力者となります。
事業の経営における財務を把握して改善案を作成し、有益な節税対策等を行って、会社の運営を支えます。
税務調査への対策や、資金繰りを改善するアドバイスを得ることもできます。