バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に鹿児島市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記をして必要時だけコワーキングスペースを活用するといった選択肢は、鹿児島市でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり有益な方法になります。
こうすることで必要経費を抑えながら事業運営可能な点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金は少ないけれど一等地の住所を信用のために所有したい場合には鹿児島市でもバーチャルオフィスが効果的になります。
その上で毎日の仕事は自宅やカフェなどでして、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで支出を低く削減可能です。
鹿児島市でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受け取りなどといったサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所、口座開設する時の住所、名刺やウェブサイト等に利用することが可能です。
たとえば東京や銀座や六本木、丸の内などという場所で法人登記をする時、事務所を契約すると月当たり数十万円から高ければ百万円超の家賃になることも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるので鹿児島市でも個人事業主や中小企業に人気です。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送サービス等を用意していて、顧客や取引先とのやり取りを便利にする仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスがあることが通常です。
契約者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて受け取りをして、希望によって登録した住所に送ってもらえます。
こうしてもらうことによって、他の場所や自宅で業務をしている場合であっても大切な書類や郵便物を間違いなく受け取ることができます。
とくに鹿児島市の在宅勤務中心の事業者にとって非常に親和性の高い仕組みになります。
鹿児島市でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを選択するメリットとしては、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。
物理的な事務所を契約するときには、鹿児島市でも賃貸料、光熱費、維持費等が必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そういうコストがかかりません。
それによって、起業したばかりの会社でも、コストを節約して事業を進めることができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客へ良い印象を与えます。
鹿児島市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めて間もなく資金の余裕がない場合に最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、鹿児島市でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の個室や作業スペースを保有できることが利点になります。
よって、取引先情報等の秘匿性の高いデータを保持する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなど、最低限のオフィス設備がすでに準備されているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等があるケースも多く、取引先との商談にも対応しやすい環境が整っています。
ただし、鹿児島市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月々数万円から数十万円程度が鹿児島市でも目安です。
レンタルオフィスは、個別の事務所があるので高めに設定されています。