バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に由布市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを利用する選択肢は、由布市でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり有効なやり方になります。
こうすることにより、必要経費を抑えながらも事業運営できる点が大きな長所です。
起業ほやほやで資金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために持っておきたいときには、由布市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で、日々の業務は自宅やカフェなどで行って、必要な場合のみコワーキングスペースを使用することで必要経費を節約可能です。
由布市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受け取り等のようなサービスを行っています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所や口座を開設する際の住所、ホームページや名刺等につかうことが可能です。
例えば東京、銀座や丸の内、六本木などというような場所で法人登記を行いたい時、実際にオフィスをレンタルすると一か月数十万円から場合によっては百万円を超える賃料がかかってくることも多いです。
バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるので、由布市でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを行っており顧客や取引先とのコンタクトを便利にする機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受け取りや転送サービスが整備されていることが大部分です。
利用者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受領して、希望によって登録した住所へ送ってもらうことができます。
このサービスを利用すれば自宅やほかの場所で業務をしているケースでも必要な書類や郵便物をきちんと受領できます。
とりわけ由布市の在宅勤務中心の事業者に役立つ仕組みになっています。
由布市でバーチャルオフィスを契約するメリットは?
バーチャルオフィスを選択する利点として費用を抑えられる点が挙げられます。
物理的なオフィススペースを用意する場合は、由布市でも家賃、光熱費、設備費等が発生しますが、バーチャルオフィスでは、そのようなコストが発生しません。
これにより、事業を始めたばかりの事業者でも、支出を節約して事業運営可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
由布市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、起業して間もなく資金が少ない場合に最適になります。
一方で、社員の数もそれなりになり、ビジネスも回るようになったら、由布市でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や執務スペースを持つことができることが利点です。
よって、顧客情報等の機密性の高いデータを処理する場合にとても有効です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の基本的な設備が初期段階で整備されているため、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が充実している場合もあり、外部との打合せにも対応可能になります。
しかしながら、由布市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地によりますが、毎月数万円から数十万円くらいというのが由布市でも通常です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持てるので高額になっています。