バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に宇佐市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースをつかうといった方法は、宇佐市でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにはとても理にかなった方法になります。
こうすることで、費用を抑えながらも事業を行える点が大きな魅力です。
起業し立てでお金に余裕がないが一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい場合に宇佐市でもバーチャルオフィスがベストです。
その上で、日常の仕事は自宅やカフェなどでして、必要時のみコワーキングスペースを利用することで経費を最小限に削減できます。
宇佐市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受け取りなどというようなサービスを提供しています。
一等地の住所を会社の住所にして、法人登記の住所、口座を開設するときの住所やウェブサイトや名刺等に利用することが可能です。
たとえば、東京、丸の内や六本木、銀座などという場所で法人登記したい時、実際に事務所をレンタルすると一か月数十万円から場所によると百万円超の家賃がかかることも多いです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるため宇佐市でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービスなどを提供していて外の取引先や顧客との連絡に有益な機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが付いている場合が多くなっています。
利用者宛の郵便物については、バーチャルオフィスにて受け取って、後に指定の住所に転送してくれます。
こうしてもらうことによって、別の場所や自宅にいるケースでも重要な郵便物や書類をもれなく受領可能です。
とりわけ宇佐市の在宅勤務中心の事業者には非常に馴染みやすい仕組みとなっています。
宇佐市でバーチャルオフィスを利用するメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶメリットとしては、コストの節約になる点が挙げられます。
物理的なオフィスを賃貸する場合は、宇佐市でも家賃や光熱費、設備費等が必要になりますが、バーチャルオフィスは、それらのコストがかかりません。
そのため起業ほやほやの事業者でも、費用を節約して事業を運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高められます。
宇佐市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、起業し立てでお金に余裕がない時に良い選択肢になります。
一方、社員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、宇佐市でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや執務スペースを持つことができる点がメリットになります。
よって、お客様情報等の機密性の高いデータを扱う場合にとても有用です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、ベースとなるオフィス設備が初期段階で整っているので、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室等が使えるケースもあって、外部との商談にも対応しやすい環境が整っています。
ただし、宇佐市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円くらいが宇佐市でも相場です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持てる分だけ高くなっています。