バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に大分市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを利用するといった選択は、大分市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスには非常に道理にかなったやり方になります。
こうすることによって、費用を低くしながら事業を進めることが可能な点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金は少ないけれど、一等地の住所を欲しい時は大分市でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、ルーチンの業務は自宅やカフェなどで行い、必要な時だけコワーキングスペースを利用すれば必要経費を抑えることが可能になります。
大分市でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受取りなどといったサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所や口座開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書などに使うことが可能です。
例えば、東京や銀座や六本木、丸の内等という場所で法人登記を行いたい時、実際にオフィスを借りると月あたり数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかってくることも珍しくありません。
バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため大分市でも中小企業や個人事業主に好評です。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送サービス等を用意していて外の顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受け取りや転送サービスが揃っている場合が大部分です。
契約者に届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取って、希望に応じて登録された住所へ転送してもらうことができます。
こうしてもらうことで自宅や他の場所で仕事をしているケースでも大切な書類や郵便物をもれなく受け取ることが可能です。
とりわけ大分市のテレワーク中心の事業者には有用な仕組みです。
大分市でバーチャルオフィスを選択するメリットとは?
バーチャルオフィスを選ぶメリットとしては、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。
通常の事務所を準備する場合には、大分市でも家賃、光熱費、設備費等がかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような支出が要りません。
それによって、事業を始めて間もない事業者であっても、コストを抑えて事業運営可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼感を高められます。
大分市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスというのは、起業して間もなく資金の余裕が少ないときに良い選択肢になります。
一方で、社員も多くなって、事業も回るようになったら、大分市でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や業務スペースがある点が良い点です。
このため、取引先の情報や秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の基本的な設備がすでに整っているため、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室等がある場合も多く、顧客との打ち合わせにも適しています。
ただし、大分市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高くなります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月当たり数万円から数十万円くらいというのが大分市でも通常です。
レンタルオフィスは、個室が与えられるため高額になっています。