バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に札幌市のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして必要時だけコワーキングスペースを使用するという選択肢は、札幌市でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってとても有効な戦略です。

こうしていけば、経費を削減しつつ事業を進められる点が大きな長所です。

起業初期でお金は少ないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために欲しい場合は、札幌市でもバーチャルオフィスが最適になります。

その上で、毎日の業務は自宅やカフェなどを使って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで支出を削減可能になります。


札幌市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは会社や個人の住所法人登記の住所郵便物の受取り等のサービスを行っています。

一等地の住所を会社の住所にして、法人の登記住所や銀行口座を開設する際の住所やウェブサイト、名刺などに利用することが可能です。

たとえば東京や銀座や六本木、丸の内等というような場所で法人登記をするとき、事務所を契約すると月額数十万円から場合によっては百万円超の家賃がかかってしまうことも珍しくないです。

しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使用できるので、札幌市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。

そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を準備しており外の取引先や顧客との連絡を便利にする機能も整っています。


バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスが整備されている場合が大部分です。

利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて受領して、後で希望の住所に転送してもらえます。

このサービスを利用すれば、自宅やほかの場所で業務をしているときであっても必要な郵便物や書類をしっかり受領可能になります。

特に札幌市のリモートワーカーにはとても有益な形態になります。


札幌市でバーチャルオフィスを利用するメリットは?

バーチャルオフィスを選択するメリットとしてコストの節約になる点が挙げられます。

物理的なオフィスを賃貸する場合には、札幌市でも家賃、光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、それらのコストがかかりません。

それにより、事業を始めたばかりの企業でも、節約して事業を行うことが可能です。

さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。


札幌市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは

バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金を節約したい時にちょうど良いです。

一方、スタッフが増えてきて、ビジネスも回り始めたら、札幌市でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になります。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や業務スペースを持てるところが特徴です。

そのため、顧客の情報や機密性の高いデータを管理する場合にとても役立ちます。

レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、必要なオフィス設備が初期段階で備えられているので、準備に手間をかける必要がありません。

応接室や会議室等が使用できるケースもあって、顧客との打合せにも対応できます。

ただし、札幌市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。

バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円くらいレンタルオフィスは立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円ほどが札幌市でも一般的です。

レンタルオフィスは専用の事務所がある分だけ高額になっています。