バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に小樽市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースをつかう方法は、小樽市でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってかなり道理にかなった方法になります。
こうしていけばコストを節約して事業を進めることが可能な点がメリットです。
起業したばかりで資金に余裕はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたいときには、小樽市でもバーチャルオフィスが有効になります。
その上で、日常の仕事は自宅やカフェなどを利用して、必要な時だけコワーキングスペースを使用すれば経費を最小限に削減できます。
小樽市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受取りなどというようなサービスを行っています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や口座を開設するときの住所や名刺やウェブサイト等に使用できます。
例として東京や銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記を行いたい時、事務所をレンタルすると月あたり数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってくることも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいで一等地の住所をつかえるため、小樽市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスの多くは郵便の転送サービスなどを用意しており外の顧客や取引先とのコンタクトを便利にする機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受け取りや転送サービスがあることが多いです。
契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側でいったん受領して、その後登録された住所に転送してもらえます。
こうしてもらうことにより自宅やほかの場所で業務をしているときでも重要な郵便物や書類をきちんと受け取ることができます。
とくに小樽市の在宅勤務中心の事業者にはとても馴染みやすい仕組みになっています。
小樽市でバーチャルオフィスを選択するメリットは?
バーチャルオフィスを使用する利点としてコストの節約になる点が挙がります。
物理的な事務所スペースを契約する場合には、小樽市でも賃料、光熱費、維持費等が必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そのような費用がかかりません。
これにより事業を始めたばかりの企業であっても、支出を抑えて事業を行えます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客へ良い印象を与えます。
小樽市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなく資金に余裕がない時に良い選択肢になります。
一方、スタッフの数もそれなりになり、ビジネスも回り始めたら、小樽市でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や執務スペースが提供される点が利点になります。
よって、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、必要な設備がすでに備えられているため、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室などが利用できる場合もあって、外部との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。
しかし、小樽市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地によりますが、月額数万円から数十万円程度が小樽市でも一般的になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスが提供されるので高く設定されています。