札幌市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
札幌市でも起業の成果については、事前準備と事業計画により大きく異なってきます。
起業は自分自身のビジョンを形にして、現実世界に付加する試みです。
それを達成するには緻密なプランが必須です。
事業プランニング、資金調達や会社設立の申請手続き等、多くの基盤を一歩ずつ整備することが成功への道です。
札幌市で起業をする場合に最初にすることとは
札幌市で起業をするには、まず自身の考えを具現化し、そのことが市場に通じるかについて検証することが必要です。
次に、事業計画を立て、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きをすることで事業を始められます。
こうした作業を少しずつクリアする事が成功の鍵となります。
自分が何をしたいのか、それで生まれる価値は何なのか、だれをターゲットとするのか、そして自社のみの差別化できる部分はどのようなものかについて明確にしていきます。
こうしたプロセスには市場調査がポイントです。
ターゲットとなる人のニーズ、市場規模、競合他社の立ち位置を理解していくことを通じて、自分自身のビジョンが実現可能であるかどうかをチェックできます。
札幌市での法人設立の手続きの流れと費用は
札幌市で法人設立する場合は、主に株式会社や合同会社等が選択肢となります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて解説します。
定款を作成する
まず定款を準備します。
定款とは法人に関してのベースとなる情報をまとめた文書であり事業の目的や法人名(商号)、本店所在地と資本金や発起人などを記します。
この時、電子定款にすると印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この入金記録については、法人設立登記の際に要求されるので銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局にて会社設立登記をします。
ここで求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には札幌市でも税務署での手続きが必要です。
設立した法人は納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に提出します。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添えます。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いため、多くの会社が選択する手続きです。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。
これにより法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こういった届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての申請手続きも不可欠になります。
札幌市でも法人として社員を雇う場合には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る手続きを行います。
そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は会社を運営するには作らなければなりません。
この際会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款等の書類を準備しておきます。
事業計画が札幌市での起業の行方を決める
事業計画は、単なるプランのみならず、自分自身の会社全体を示すものです。
始めに、会社の背景や目的やターゲット層と提供する製品やサービスなどの事業骨子を表します。
続いて、収益パターンを示します。
例として、製品を販売することでの収益、サブスクによる継続的な収益等のように自身の事業がどうやって収益を手に入れていくかについてまとめます。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を詳細にして、事業に要求されるリソースやコスト、収支の予定についても説明します。
そして、どうやって事業を成長させていくのかといった長期的な目標や成長戦略についても記載します。
事業計画というのは、起業にて最も不可欠な準備のひとつであって、あなたのビジネスがどういう風に成長していくのかについて記載するものです。
事業計画というのは札幌市で融資や投資等を調達するときの判断材料にもなるため、きちんと準備することが不可欠になります。
札幌市での起業する際の資金計画のプランニングは?
資金計画というのは、ビジネスを行っていくための資金を計算して、その額をどうやって調達するかについて画策するものになります。
資金には大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れの際に発生する費用、会社設立費用などが挙げられます。
一方、運転資金は、ビジネスが軌道に乗るまでに要る人件費や家賃、プロモーション費用等の経費を指します。
これらすべてを合計して発生する金額を割り出します。
例として、初期費用として500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業するときの札幌市での資金調達手段とは
起業の際の札幌市での資金調達の方法には、自己資金、融資と助成金、補助金、クラウドファンディング等というような多くの手段が挙がります。
自己資金は、自分の資金を充てる手段で、一番リスクが低い反面、限度があります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う方法になります。
特に、日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資を提供していて、比較的低金利にて借りれます。
札幌市の自治体、国等の補助金や助成金を利用するといった手段も可能です。
利用するにはしっかりとした事業計画書や実績報告等が必要ですが、返済がいらないといった長所があります。
その他にもインターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きも助言をもらえます
煩雑な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには札幌市でも税理士を顧問にすることがおすすめです。
税理士は事業計画や資金計画について助言してくれるのみでなく札幌市の助成金や補助金の申請手続きについても支援をしてもらえます。
当然、経理業務についてもしてくれるため、ビジネス専心することが可能となります。
加えて税理士というのは経営面でも必要な協力者です。
事業の経営における財務状況を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策などを提案して、会社の経営を支援します。
税務調査への備えや、資金調達改善のアドバイスももらえます。