バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に吹上のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記を行って必要な時のみコワーキングスペースを利用するというようなやり方は、吹上でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとって非常に理にかなった方法になります。
こうすることによって必要経費を抑えながら事業を進めることが可能な点が大きな魅力です。
起業ほやほやで資金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために所有したいときは、吹上でもバーチャルオフィスが有効です。
そうした上で、毎日の業務は自宅やカフェなどを利用して、必要時だけコワーキングスペースを使えばコストを最小限に抑えられます。
吹上でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取りなどといったサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所、などに使うことが可能です。
例として、東京、丸の内や銀座、六本木などの場所で法人登記をする時、事務所を賃貸すると月当たり数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかってしまうことも珍しくありません。
バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるため、吹上でも中小企業や個人事業主に好評価です。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービス等を用意しており取引先や顧客とのやり取りに役立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスがセットになっているケースがほとんどです。
利用者の郵便物については、バーチャルオフィスにて受け取り、希望によって登録した住所に転送してもらうことができます。
こうしてもらうことによって、別の場所や自宅で仕事をしているケースでも必要な書類や郵便物を確実に受け取れます。
とりわけ吹上のリモートワーク中心の事業者に非常に便利な形態となっています。
吹上でバーチャルオフィスを選択するメリット
バーチャルオフィスを選択するプラス面としてコストを抑えられる点が考えられます。
一般的なオフィスを契約するときには、吹上でも賃料や光熱費、設備費等が必要ですが、バーチャルオフィスは、そういう支出が発生しません。
それによって、事業を始めて間もない事業者でも、費用を節約して事業を行えます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
吹上のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなく資金を抑えたい時に適しています。
一方で、社員の数もそれなりになり、事業も安定したきたら、吹上でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や業務スペースがあることが良い点です。
このため、顧客の情報等の機密性の高いデータを扱う場合に非常に有効です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の最低限必要な設備が初めから備えられているので、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室などが利用できる場合も多く、外部との打ち合わせにも対応しやすいです。
しかし、吹上でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高くなってきます。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月額数万円から数十万円くらいが吹上でも相場になります。
レンタルオフィスは個別の事務所がある分だけ高めに設定されています。