バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に新潟県のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記をして、必要な時のみコワーキングスペースを活用するという形態は、新潟県でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはとても道理にかなった方法になります。
こうすることで、費用を抑えて事業運営可能な点が魅力的です。
起業ほやほやで資金は少ないけれど、一等地の住所を信用力向上のために取得したい場合は、新潟県でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、日常的な仕事は自宅やカフェなどを利用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することで必要経費を低く抑えることが可能になります。
新潟県でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受取りなどのようなサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所、銀行口座を開設する際の住所や名刺、ウェブサイトなどにつかうことが可能です。
例として東京や丸の内や銀座、六本木などといった場所で法人登記したい時、実際に事務所を借りると月当たり数十万円から高ければ百万円以上の家賃になることも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、新潟県でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を準備しており、外部の顧客や取引先とのやり取りの役に立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整備されているケースが大部分です。
利用者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスにて受け取って、後に指定された住所に送ってもらうことが可能です。
こうすることでほかの場所や自宅で働いているケースであっても必要な郵便物をきちんと受領できます。
とりわけ新潟県のテレワーク中心の事業者にはとても有用な形態です。
新潟県でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを使うメリットとしては、コストの節約になる点が挙がります。
オフィススペースを用意するときには、新潟県でも賃貸料や光熱費、設備費等がかかってきますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの費用が発生しません。
それにより、起業し立ての会社でも、コストを抑えて事業を進めることが可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与えます。
新潟県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、起業したばかりで資金の余裕がないときに最適です。
一方、従業員も多くなり、事業も回るようになったら、新潟県でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や業務スペースがもらえることがメリットです。
そのため、顧客の情報等の機密性の高いデータを処理する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどの基本的な設備が初期段階で備えられているので、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が備えられているケースもあり、外部との打合せにも適しています。
しかし、新潟県でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいが新潟県でも相場です。
レンタルオフィスは、個別のオフィスがあるため高額になっています。