バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に上越市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを利用するというようなやり方は、上越市でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとって非常に現実的なやり方です。
こうすれば必要経費を低く抑えて事業を進められる点が大きな利点です。
起業し立てで資金は少ないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたいときには、上越市でもバーチャルオフィスが有効になります。
その上で日常の作業は自宅やカフェ等で行い、必要時のみコワーキングスペースを利用することでコストを最小限に抑えることが可能です。
上越市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受取りなどというようなサービスを行います。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人登記の住所や口座を開設する時の住所、名刺、ウェブサイトなどにつかえます。
例えば東京や丸の内や六本木、銀座などのような場所で法人登記を行いたいとき、オフィスを借りると月額数十万円から場所によると百万円超の家賃がかかってしまうことも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を利用できるので上越市でも個人事業主や中小企業に好評です。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便転送のサービス等を用意していて取引先や顧客とのやり取りに役立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが整備されている場合が多いです。
利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフが受け取り、後に希望する住所に送ってもらえます。
このサービスを利用することで、自宅や他の場所に拠点がある場合でも必要な郵便物や書類をしっかりと受領可能です。
とくに上越市のリモートワーク中心の事業者にとって役立つ仕組みになります。
上越市でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを使用するメリットとしては、費用を抑えられる点が考えられます。
通常の事務所を準備するときは、上越市でも賃料、光熱費、設備費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスは、そういった支出が不要になります。
それによって起業したばかりの事業者であっても、支出を節約して事業運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
上越市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやで資金の余裕がないときに最適です。
一方で、スタッフの数もそれなりになって、事業も軌道に乗ってきたら、上越市でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や執務スペースがあることが特徴になります。
このため、お客様情報などの機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、最低限必要な設備がすでに用意されているため、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室などが備えられているところもあって、取引先との打合せにも対応可能です。
しかしながら、上越市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいというのが上越市でも一般的です。
レンタルオフィスは専用のオフィスを持つことができるため高く設定されています。