バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に愛媛県のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして、必要な時のみコワーキングスペースをつかうという選択は、愛媛県でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスには非常に有益な方法です。
こうすることによって、支出を節約しながら事業を進めることができる点がメリットです。
起業して間もないため資金は少ないけれど一等地の住所を所有したい場合は、愛媛県でもバーチャルオフィスが最適です。
そうした上で日常の作業は自宅やカフェなどを使って、必要な場合のみコワーキングスペースを使えば費用を低く抑えることができます。
愛媛県でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受取りなどというようなサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所、口座開設する時の住所、名刺、ウェブサイトなどに利用できます。
例として、東京や銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記を行いたいとき、事務所を借りると月あたり数十万円から高い時は百万円以上の賃料が発生してしまうことも珍しくありません。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使用できるため愛媛県でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
また、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどをしており外の顧客や取引先とのやり取りの役に立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが整備されている場合が通常です。
契約者の郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフが一旦受け取って、後で登録した住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことで、ほかの場所や自宅にいる場合であっても大切な郵便物や書類をもれなく受領できます。
とりわけ愛媛県のリモートワーカーには非常に馴染みやすい形態になっています。
愛媛県でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを選ぶ利点としてコストパフォーマンスの高さが考えられます。
通常のオフィスを用意する場合には、愛媛県でも家賃、光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの支出が要りません。
それによりスタートアップの事業者であっても、スムーズに事業を行うことができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
愛媛県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業ほやほやでお金の余裕がないときにちょうど良いです。
一方、社員が増えてきて、事業も軌道に乗ってきたら、愛媛県でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や執務スペースがもらえることがメリットになります。
よって、取引先の情報等の機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に有用です。
レンタルオフィスはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなど、最低限必要な設備が初めから整っているので、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等が使用できるところもあり、外部との商談にも対応可能です。
しかし、愛媛県でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、毎月数万円から数十万円くらいが愛媛県でも通常です。
レンタルオフィスは、個別の事務所が与えられる分だけ高くなります。