バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に今治市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースを利用するといった方法は、今治市でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはかなり道理にかなったやり方です。
こうすることにより支出を低く抑えて事業を行うことが可能な点が大きな長所です。
起業して間もないため資金は少ないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために必要とする時に、今治市でもバーチャルオフィスが最適です。
そうした上で毎日の業務は自宅やカフェなどでして、必要な場合だけコワーキングスペースを使うことで必要経費を抑えることが可能になります。
今治市でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受け取り等といったサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人の登記住所、口座開設するときの住所やホームページや名刺等につかうことが可能です。
たとえば東京、丸の内や六本木、銀座等というような場所で法人登記したいとき、実際に事務所をレンタルすると毎月数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってくることも多いです。
バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるので今治市でもスタートアップ企業や個人事業主に人気があります。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送サービスなどを準備しており、外の取引先や顧客とのやり取りを便利にする機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスがセットになっていることが通常です。
契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受領して、後に指定の住所へ転送してもらうことが可能です。
このサービスを利用すればほかの場所や自宅で働いているときでも大切な郵便物を間違いなく受領可能になります。
とくに今治市の在宅勤務中心の事業者にとってとても便利な仕組みとなっています。
今治市でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを使用するプラス面にはコストの削減になる点が挙がります。
通常の事務所スペースを賃貸するときは、今治市でも賃料、光熱費、維持費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういうコストが発生しません。
それにより、起業し立ての企業でも、コストを節約して事業運営できます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼アップにも貢献します。
今治市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、起業初期で資金が少ない場合に良い選択肢になります。
一方で、従業員が増えてきて、事業も進み始めたら、今治市でもレンタルオフィスにすることを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や作業スペースがもらえる点が利点になります。
このため、お客様情報などの秘匿性の高いデータを扱う場合にとても最適です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの最低限必要な設備が初めから準備されているので、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室などが使用できる場合も多く、外部との打ち合わせにも適しています。
しかし、今治市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが今治市でも相場になります。
レンタルオフィスは、個室が与えられる分だけ高くなります。