愛媛県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

愛媛県でも起業の成功は、事前の準備と事業計画出来不出来に大きく変わってきます。

起業は、自身のアイデアを形にし、社会に付与する挑戦になります。

それを達成するには詳細な前準備が必要になります。

事業計画の作成、資金調達、会社設立についての手続きなど、それぞれのパーツを一つひとつ整えていくことが成功する道になります。

愛媛県で起業をする時に初めにすべきことは

愛媛県で起業するにあたって、始めに自分自身のアイデアを形にして、それが世間に認めてもらえるかをチェックします。

さらに事業計画を作成し、資金調達を行って、会社設立の手続きを行うことにより事業を正式にスタートできます。

こうした段階について少しずつクリアすることが成功する鍵です。

自身が何をするのか、それらの価値とは何か、だれがターゲットなのか、そして競合他社にない差別化できる部分はどういうものかをクリアにします。

こういったステップでは市場調査が重要です。

ターゲットにしていく人のニーズや市場規模感、競合となる他社の立ち位置についてつかむことで、自分自身のアイデアが達成できそうかどうかを評価できます。

愛媛県での法人設立の手続きの流れと費用は?

愛媛県で法人設立をする場合は、主として株式会社合同会社などにすることになります。

ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを解説していきます。

定款の用意

まず、定款を用意します。

定款というのは会社に関しての基本情報を定めた文書で、事業の目的、法人名(商号)や本店所在地、資本金、発起人などを書きます。

ここで電子定款を使用すると、印紙税の4万円が不要になって節約になります。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの払い込み記録については、法人設立登記の時に必要になってくるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。

法務局での会社設立についての登記申請

法務局において会社設立の登記を行っていきます。

この際に必要となる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、愛媛県でも税務署における手続きをします。

法人は納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付するようにします。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます

青色申告を選択することで、税務上の有利になるため、たくさんの企業が選択する手続きです。

会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。

これにより、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

このような届出をしない場合は罰則が科されるため注意しなくてはなりません。

社会保険に関する手続き

社会保険の手続きも不可欠です。

愛媛県でも会社として社員を雇う場合には、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。

ですので、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出し、労災保険の加入手続きをします。

加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きを行います。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関での口座開設

会社専用の銀行口座は、会社の収支管理を行う上で必ず必要です。

その際には、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款などが必要です。

愛媛県での起業する時の資金計画の作り方

資金計画とはビジネスを行っていくために必要な資金を計算して、その額をどうやって調達してくるかを計画するプロセスになります。

資金には、大きく初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、設備投資、仕入れ費用、法人設立費用等があたります。

一方、運転資金とは、事業が本格的に始まるまでの間に要る人件費や家賃、プロモーション費用などの経費となります。

これらを足して、必要となる額を計算します。

例として、初期費用に500万円、運転資金として一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業する時の愛媛県での資金調達方法は

起業するときの愛媛県での資金調達の手段としては、自己資金と融資や助成金や補助金とクラウドファンディングなどという多くの選択肢が存在します。

自己資金というのは、文字通り自身の資産を活用する方法であり、リスクを抑えられますが限界があります。

融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法になります。

とくに、日本政策金融公庫については、創業のための融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利にて借りれます。

愛媛県の自治体、国等が準備している助成金や補助金を使うというような手段も存在します。

申請には緻密な事業計画書と実績報告などが要求されますが返済する必要がないという大きな長所があります。

他にはネットをつかった資金調達方法であるクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。

事業計画が愛媛県での起業の行き先を決める

事業計画は単純な目標のみでなく、自分自身の会社の全体像を描いたものになります。

第一にビジネスの背景や目的、ターゲットイメージ、主となる製品やサービスというような事業概要をまとめます。

続いて収益パターンを表します。

例として、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクリプションモデルによる継続収益などのように自分の事業がどのように収益を上げるかについて記載します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かくして、運営に求められるコストやリソース、収益の予想についても表します。

さらに、どのように事業を大きくしていくのかというような中長期的な成長戦略や目標もまとめます。

事業計画というのは起業でかなり不可欠な準備の一つであって、自社のビジネスがどういう風に運営されるのかを示すものになります。

事業計画というのは愛媛県で融資や投資等を調達する場合の説明材料にもなってくるため、綿密に作ることが必要になります。

税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きも心強いです

煩雑な申請手続きを手早くこなしていくには、愛媛県でも税理士を顧問にすることが重要です。

税理士は、資金計画や事業計画の支援をしてもらえる他にも愛媛県の助成金や補助金をもらう申請についても助言してくれます。

言うまでもなく、経理業務も行ってもらえるため、事業専心することが可能になります。

加えて、税理士というのは経営面でも重要な人材となります。

事業の運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策などを提案して、企業の経営を支援します。

税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善の助言もしてくれます。