新居浜市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
新居浜市でも起業の実現については、はじめの準備や事業計画の緻密さに大きく依存されます。
起業というのは、自分自身の頭で考えたことを形にして、現実社会に付与する試みになります。
それを達成するには丁寧な準備が必要です。
事業計画や資金計画、資金調達と会社設立についての手続き等、さまざまなパーツを一つ一つクリアする事こそが実現への道となります。
新居浜市で起業をする際に始めにすべきこと
新居浜市で起業するなら、最初に、自分のビジネスアイデアを形にし、それらが社会で通用するかをチェックすることが不可欠になります。
さらに事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の手続きを行うことによって事業を正式にスタートできます。
こうした段階を着実に進める事こそが成功へのルートとなります。
自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれる価値とは何か、誰をターゲットとするのか、そして競合にない差別化となるキーポイントはどこにあるのかをクリアにします。
このようなステップでは市場調査が大事になります。
ターゲットにしていく人のニーズや市場規模や競合となる他社のポジションについて把握していくことにより、自分の頭で考えたことが達成できそうかどうかについてチェック可能になります。
事業計画が新居浜市での起業の行方を決める
事業計画というのは単なるプランではなく、自分自身の会社全体を示すものになります。
始めに、ビジネスのビジョンとターゲット層と具体的な製品サービスなどの事業の概要を記載します。
次に収益モデルをまとめます。
例として、製品の販売での収益やサブスクリプションモデルによる継続的な収益など、自身の事業がどういう風に収益を得ていくのかを説明します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を徹底的に行って、事業に必要なリソースやコスト、収益のプランについても記載します。
加えてどのようなプランでビジネスを軌道に乗せていくのかといった中長期的な目標や成長戦略についても表します。
事業計画は、起業にてとても不可欠な準備の一つであり事業がどうやって運営されていくのかを示すものです。
事業計画は新居浜市で融資や投資等を受ける時の説明材料にもなってくるので、緻密に作ることが不可欠です。
新居浜市での起業する際の資金計画のプランニングは?
資金計画とは、ビジネスをしていくための資金を割り出し、それをどうやって調達してくるかを立案するプロセスです。
資金には大きく初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用にはベースとなる設備や仕入れ費用や法人設立のための費用等が挙げられます。
一方運転資金は事業が本格的に始まるまでの間に要る人件費、家賃、プロモーション費用等が挙がります
これらを合計し必要な資金を明確にします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金に月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業の際の新居浜市での資金調達方法は
起業するときの新居浜市での資金調達方法には、自己資金や融資、補助金や助成金やクラウドファンディングなどのような様々な手段が可能です。
自己資金というのは、文字通り自分の資金を利用する方法であり、一番リスクを抑えることができますが限度があります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする手段になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業者向けの融資をしており、他と比較して低金利にて借入可能です。
新居浜市の自治体、国などが準備している助成金や補助金をつかうという手段も挙げられます。
申請には緻密な事業計画書と実績報告などが求められますが、返済する必要がないという代えがたいプラス面があります。
その他にネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
新居浜市での会社設立の手続きの流れと費用とは?
新居浜市で会社を設立する場合、おもに株式会社と合同会社などを選べます。
以下に選ぶ方が多い株式会社の法人設立手続きについて解説していきます。
定款を用意する
最初に、定款を用意します。
定款というのは会社についてのベースとなる運営情報を定めた文書であって事業の目的、会社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等を書きます。
この時電子定款を利用すると4万円の印紙税が不要となり節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入れます。
この払い込み記録は、法人設立登記のときに求められるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
この時に必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると新居浜市でも税務署での手続きを行います。
会社においては納税する義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金について有利になるので、多くの会社が選択します。
設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。
こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
これらの届出をしないでいると罰則が科されるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも重要になります。
新居浜市でも法人で従業員を雇用する際には、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する申請手続きを行います。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請を進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
金融機関で口座開設
会社用の銀行口座は企業の収支管理を行う上で作る必要があります。
この際法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款等の書類を用意しておきます。
税理士と契約しておくと複雑な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な申請手続きをもれなく進めるためには新居浜市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてくれるだけでなく、新居浜市の助成金や補助金の申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。
当然、経理業務や決算処理についても支援してもらえるため、本業専心できます。
加えて、税理士は企業経営でも欠かせない協力者となります。
ビジネス経営における財務を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策等を行って、会社の成長を担います。
税務調査への対策、資金繰り改善の助言もしてもらえます。