守山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

守山市でも起業の成果は初めの準備や事業計画出来不出来によって大きく依存されます。

起業というのは自分のビジョンを具体化して、新たな価値を現実社会に提供する挑戦です。

それを達成するには緻密な用意が不可欠になります。

事業計画の作成、資金調達と会社設立についての申請手続き等、様々な基盤を少しずつ整える事が成功への道になります。

守山市で起業をする時に第一にすべきこととは?

守山市で起業するなら、始めに自分の頭で考えたことを具現化し、それが社会で通用するかをチェックすることが必要になります。

続いて、事業計画を練り、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを行うことで事業を始めることができます。

こうした段階を着実に行う事が成功の鍵になります。

自身が何を行いたいのか、その有用性とは何か、どのような人がターゲットか、競合他社にない差別化部分はどういったものかについて明らかにしていきます。

こうしたステップでは市場調査がポイントです。

ターゲット顧客のニーズや市場規模と競合他社のポジションを理解していくことで、自分のビジョンが実現可能かをチェック可能になります。

守山市での法人設立の手続きの流れと費用とは

守山市で法人を設立する時は、主に株式会社合同会社等を選べます。

ここからは株式会社についての会社設立手続きについて説明します。

定款の準備

最初に、定款を用意します。

定款とは会社の基本運営情報をまとめた文書事業の目的、法人名(商号)、本店所在地や資本金、発起人などの情報を書きます。

この際、電子定款を選択すると印紙税(4万円)がいらなくなって節約できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの払い込みの記録は、法人設立登記のときに要求されるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局において法人設立の登記を行っていきます。

この際に求められる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると守山市でも税務署での手続きをします。

法人は納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

この書類には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付するようにします。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けられるので、多くの企業が選択しています。

法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

これらの届出をしないと罰則があるので注意が必要です。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての手続きも大切になります。

守山市でも、会社で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。

そのため、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の申請手続きを進めます。

そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る手続きを行います。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。

金融機関で口座開設

法人用の銀行口座は企業を運営するには不可欠です。

作成のためには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款等を用意します。

事業計画が守山市での起業の行方を決める

事業計画というのは単に目標のみならず、自身の事業全体を提示するものです。

まず、会社の背景や目的やターゲット層や具体的な製品サービスなどの事業の骨子を示します。

次に、収益モデルをまとめます。

たとえば、製品を販売することによる収益やサブスクでの収益等、自分の事業がどうやって収益を得るのかについて明示します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を徹底的に行って、事業運営に必要となるリソースやコスト、収支予測も示します。

加えてどうやって事業を成長させていくのかという中長期的な目標や成長戦略も説明します。

事業計画は、起業で最も肝心な準備で、あなたの事業がどのように拡大していくのかを表すものです。

事業計画は守山市で融資等をもらう時の判断材料にもなるので、丁寧に練り上げることが不可欠になります。

守山市での起業の際の資金計画の作り方

資金計画はビジネスをしていくときの資金を割り出して、それをどのように調達するかについて画策するものになります。

資金というのは、だいたい初期費用運転資金があります。

初期費用には各種設備や仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用などを含みます。

運転資金は、事業が軌道に乗るまでの期間に必要となる人件費や家賃、宣伝費等となります。

これを足して必要となる資金を算出します。

例として、初期費用を500万円、運転資金として一か月50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達する計画を立てます。

起業の際の守山市での資金調達の方法

起業する際の守山市での資金調達の手段としては、自己資金、融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等のいろいろな手段が存在します。

自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を使う手段であり、一番リスクが低いですが上限があります。

融資というのは日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う方法です。

特に、日本政策金融公庫については、創業を対象にして融資制度を設けていて、他と比較して低金利にて借入できます。

国や守山市の自治体等が準備している補助金や助成金を使うというような方法も存在します。

もらうにはしっかりとした事業計画書と実績報告などが必要になりますが返済がいらないという代えがたいメリットがあります。

他にネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても利用されるようになり始めています。

税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きについても心強いです

面倒な手続きを手早く終えるには守山市でも税理士のアドバイスを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは、資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれるだけでなく、守山市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。

当然、経理業務や決算処理についても行ってくれるため、ビジネス集中できるようになります。

そして税理士は会社経営でも必要なパートナーです。

会社の経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を行って、会社の運営を支援します。

税務調査のリスク管理、資金繰りについての助言ももらえます。