東近江市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
東近江市でも起業の成果についてはスタートの準備や事業計画の綿密さによって大きく関連してきます。
起業は自分自身の頭で考えたことを形にして、新しい利便性を現実世界に授ける挑戦になります。
その実現には十分な準備作業が必須です。
事業計画の策定、資金調達と法人設立に関する申請など、様々な基盤を着実にクリアする事が成功への鍵です。
東近江市で起業をするときに初めにしておくべきことは?
東近江市で起業するなら、最初に自身の頭にあることを形にし、それらが社会に受け入れてもらえるかを検証しなければなりません。
続いて事業計画を作り、資金調達を実施して、会社設立の手続きをすることで事業がスタートします。
このような作業について着実に行う事が成功へのルートになります。
自分自身が何を提供する、そのメリットとは何なのか、だれがターゲットか、そして他にない差別化となるポイントはどこにあるのかを明確にしていきます。
このような過程では市場調査が必須になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模と競合のポジションを理解していくことによって、自分のビジョンがいけそうかについて推測できます。
東近江市での起業するときの資金計画の作成方法は
資金計画とは事業を運営していくために要る資金を計算し、それをどうやって調達するかについて画策するプロセスになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や商品仕入れ、法人設立のための費用などがあたります。
一方で運転資金というのは、ビジネスが回り始めるまでにかかってくる家賃、人件費や宣伝費などが挙がります
これらを合計して、発生する金額を明確にします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金として月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業の際の東近江市での資金調達手段とは
起業する際の東近江市での資金調達の方法には、自己資金や融資と助成金や補助金、クラウドファンディングなどというたくさんの選択肢が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自分の貯蓄を活用する手段であり、一番リスクを抑えることができますが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする方法になります。
特に、日本政策金融公庫は起業のための融資を提供していて、他と比べて低金利で借り入れが可能です。
国や東近江市の自治体などの補助金や助成金を使うというような手段もあります。
申請にはしっかりとした事業計画書や実績報告等が必要ですが、返済しなくてよいという大きな長所があります。
その他に、ネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
事業計画が東近江市での起業の成功のポイント
事業計画は単なる計画のみでなく、自分自身の会社全体を提示するものになります。
第一に、事業のビジョンやターゲット層と提供する製品やサービス等の事業の骨子をまとめます。
つぎに収益パターンをまとめます。
例えば、製品やサービスを売ることでの収益、月額会費による継続収益等というように自身の事業がどんな感じて収益を上げるかについて明示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析をとことん行い、事業運営に必要なリソースやコスト、収益の予想についても明示します。
そして、どのようにビジネスを成長させていくのかというような長期的な成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは起業においてとても不可欠な準備の一つであって事業がどういう風に拡大するのかについて説明するものになります。
事業計画というのは東近江市で融資等を調達する時の説明材料にもなってくるため、詳細に作成することが必要です。
東近江市での会社設立の申請手続きの流れと費用
東近江市で法人設立をするときは、主に株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
ここでは選択する方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて見ていきます。
定款の作成
まず定款を作ります。
定款というのは法人に関しての基本運営情報を記載した文書で事業の目的と社名(商号)や本店所在地、資本金や発起人などの情報を記します。
この時、電子定款を使用すると、4万円の印紙税が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの入金記録については、会社設立登記のときに必要になるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記をします。
ここで要求される書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には東近江市でも税務署における手続きをしていきます。
設立した法人においては納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けられるため、多くの会社が選択しています。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出をせずにいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも不可欠になります。
東近江市でも、法人で社員を雇う時には雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請を進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で不可欠になります。
口座を作るには法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款などの書類を準備します。
税理士と契約しておくと難解な手続きもスムーズにいきます
複雑な手続きをミスなく進めるには東近江市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなく東近江市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもサポートしてくれます。
当然ながら、経理や決算処理についても支援してくれるので、ビジネス集中することが可能になります。
さらに、税理士は企業経営でも大事なパートナーです。
事業の経営において財務を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策などを提案し、企業の運営を援護します
税務調査のリスク管理、資金繰りを改善する助言もしてくれます。