彦根市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
彦根市でも起業の実現については前もっての準備や事業計画の良しあしに大きく影響されます。
起業は自身のイメージを具体化して、新しい価値を現実社会に付与する取り組みです。
それを成功させるには詳細な前準備が必須になります。
事業プランや資金プラン、資金調達と会社設立についての申請など、それぞれの基盤を着実にクリアしていくことこそが実現への鍵となります。
彦根市で起業をする時に始めにすること
彦根市で起業するなら、初めに自分自身のビジョンやアイデアを形にして、そのことが市場に認めてもらえるかについて検証することが必要です。
さらに事業計画を練り、資金調達を行い、法人設立の申請をすることで事業を始められます。
こういった段階を一歩ずつクリアすることが成功へのルートとなります。
自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットは何か、誰をターゲットにしていくのか、加えて競合他社にない差別化できる部分はどういうものかを明らかにしていきます。
こういったプロセスには市場調査が大切になります。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模感、競合のポジションを把握することによって、自分自身のイメージが実現できそうかについて評価可能になります。
彦根市での会社設立の申請手続きの流れと費用は
彦根市で法人設立をする時は、主として株式会社、合同会社などにすることになります。
ここでは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説します。
定款を用意する
最初に定款を用意します。
定款とは会社についての基本情報を定めた文書であり事業目的と法人名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などをまとめます。
ここで電子定款を選択すると4万円の印紙税がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。
この払い込み記録については、会社設立登記のときに必要になってくるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で法人設立登記をしていきます。
ここで必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると彦根市でも税務署での手続きが必要です。
会社においては納税義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告は、税務の上で優遇されるので、多くの企業が選択する手続きです。
設立した法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出をしないと罰則があるので注意しましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも大切です。
彦根市でも会社として従業員を雇う際は雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険の加入申請を進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は、会社を運営するには必須です。
口座作成には会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款等の書類を準備しておきます。
彦根市での起業する時の資金計画の作成方法
資金計画とは、事業を行っていく際の資金を割り出して、それらをどういう風に調達するかを策定するものです。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、設備投資や仕入れ費用、オフィス設立の費用等が挙げられます。
一方運転資金とはビジネスのスタートまでの期間に発生する家賃、人件費、宣伝費等です。
これらすべてを合計し、必要となる金額を割り出します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金を月に50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する際の彦根市での資金調達の方法は?
起業の際の彦根市での資金調達の手段としては、自己資金や融資と補助金や助成金やクラウドファンディング等といったいろいろな方法が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自身の資金を使用する手段で、一番リスクが低くなりますが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法です。
日本政策金融公庫は創業者を対象にして融資制度を提供しており、ほかと比較して低金利にて借入可能です。
彦根市の自治体や国等の助成金や補助金という方法も存在します。
申請にはしっかりとした事業計画書や実績の報告などが必要ですが返済する必要がないというメリットがあります。
そのほかにネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
事業計画が彦根市での起業の成否を分ける
事業計画は、単なる計画だけでなく、自身の会社の全体像を示すものです。
最初に会社のバックグラウンド、ターゲットイメージや主となる製品サービス等の事業の骨子をまとめます。
続いて収益デザインをまとめます。
例として、製品サービスを売ることによる収益、サブスクモデルによる収益等のように自社の事業がどんな感じて収益を上げるかを説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査をとことんして、必要となるコストやリソース、収益予想についても説明します。
さらに、どのような計画でビジネスを軌道に乗せていくのかといった長期的な成長戦略や目標もまとめます。
事業計画は起業にて非常に肝心な準備のひとつであって自社のビジネスがどのように収益を上げていくのかについて明示するものになります。
事業計画というのは彦根市で融資や投資などを取り付ける際の説得資料にもなるので、綿密に作成することが必須になります。
税理士と契約しておくと煩雑な手続きについてもスムーズです
面倒な申請手続きをスムーズに終えるためには、彦根市でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してもらえるだけでなく、彦根市の補助金や助成金の手続きのアドバイスをしてくれます。
当然、経理業務も行ってくれるので、ビジネス専心することが可能になります。
さらに税理士というのは企業経営においても重要な協力者となります。
会社の経営において財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を行い、企業の運営を援護します
税務調査に備えた記帳指導、資金調達のアドバイスもしてくれます。