近江八幡市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
近江八幡市でも起業の実現については、事前の準備と事業計画の精度に大きく異なってきます。
起業というのは、自分自身の頭で考えたことを形にし、新たな価値を現実社会に提供する試みです。
それを達成するには緻密な準備が必要です。
事業計画の作成、資金調達と法人設立についての申請手続きなど、さまざまなパーツを着実に整備していく事が成功への道となります。
近江八幡市で起業をする際に第一にすること
近江八幡市で起業するにあたって、初めに自分自身の頭にあることを具現化して、世間で通じるかを検証することが必須です。
さらには、事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の手続きを行うことにより事業を正式にスタートできます。
このようなステップについて丁寧に乗り越えていく事こそが成功への道です。
自分自身が何を行いたいのか、それらの有用性とは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、さらに競合他社にない差別化部分はどういったものかをクリアにします。
こうしたステップでは市場調査が重要になります。
ターゲットにしていく人のニーズや市場の規模、競合となる他社のポジションについて把握することを通して、自分自身のビジョンが実現可能かを判断できます。
近江八幡市での法人設立の手続きの流れと費用とは?
近江八幡市で法人設立をするとき、主として株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社の法人設立の手続きについて解説します。
定款の作成
初めに定款を用意します。
定款とは法人のベースとなる情報をまとめた文書であり、事業目的と法人名(商号)や本店所在地、資本金、発起人などを記します。
ここで電子定款を使用すると、印紙税(4万円)がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの振込記録は、法人設立登記の際に必要となるので、銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において会社設立登記を行っていきます。
この際に要求される書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると近江八幡市でも税務署における手続きをします。
設立した法人は納税義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いので、たくさんの企業が申請を行います。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出をしないでいると罰則が科されるため注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険の申請手続きも必要になります。
近江八幡市でも会社で従業員を雇う時には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の手続きをします。
加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請を行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は企業の経理の上で必ず必要です。
その際には、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印、定款などの書類が必要です。
事業計画が近江八幡市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単なるプランではなく、自身の会社の全体像を伝えるものになります。
まず会社のビジョンやターゲットイメージやメインとなる製品サービス等の事業概要を示します。
つぎに収益を得る方法を表します。
たとえば、製品サービスを売ることによる収益やサブスクでの継続収益などのように自身の事業がどうやって収益を得るかについて表します。
納得感の高いものにするために、市場調査を徹底的に行って、運営に求められるコストやリソース、収益プランも示します。
加えてどのような計画で事業を広げていくのかというような長期的な成長戦略や目標も記載します。
事業計画は起業にてとくに大事な準備の一つであり、あなたの事業がどういう風に運営されていくのかについて表すものになります。
事業計画というのは近江八幡市で融資等を調達するときの説明材料にもなるので、きちんと作成することが必須です。
近江八幡市での起業する際の資金計画の作り方は
資金計画とは、事業を運営していくときの資金を割り出し、それらをどういう感じで調達していくかを立案するプロセスになります。
資金には、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には、各種設備や仕入れ費用、会社設立費用等が挙がります。
一方運転資金とは事業が本格的に始まるまでに必要となる人件費や家賃やプロモーション費用等の経費が挙げられます。
これらを合計して、必要となる資金を明確にします。
例として、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業の際の近江八幡市での資金調達手段とは?
起業する時の近江八幡市での資金調達の方法としては、自己資金や融資と助成金や補助金やクラウドファンディングなどのたくさんの選択肢が存在します。
自己資金というのは、文字通り自分自身の資産を充てる手段であり、一番リスクが低くなりますが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段になります。
日本政策金融公庫については、起業を対象に融資をしていて、ほかと比較して低金利で借りれます。
近江八幡市の自治体や国等が提供する助成金や補助金を利用するといった手段も可能です。
利用するには緻密な事業計画書や実績の報告等が要求されますが、返済の必要がないといったプラス面があります。
ほかにもインターネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きについても心強いです
煩雑な申請手続きをもれなくやり切るには近江八幡市でも税理士のアドバイスを受けることが重要です。
税理士は事業計画や資金計画について助言してくれる他にも、近江八幡市の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理や決算処理も支援してくれるので、ビジネス集中できるようになります。
加えて、税理士というのは経営の面においても重要な人材となります。
ビジネス経営において財務の把握や改善策の提案、適切な節税対策等を提供し、会社の経営を援護します
税務調査への備えや、資金繰りのアドバイスももらえます。