栗東市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

栗東市でも起業の成果については事前の準備と事業計画に大きく変わってきます。

起業は、自分のビジョンを具体化して、新たな価値を現実世界に与える取り組みです。

その成功には詳細な準備作業が求められます。

事業計画、資金調達と法人設立についての申請等、たくさんの要素を一つひとつ整備する事が成功するルートです。

栗東市で起業をするときに始めにすべきこととは

栗東市で起業をするにあたって、始めに、自分自身のビジョンやアイデアを具現化し、そのことが社会で受け入れてもらえるかをチェックすることが不可欠です。

さらに事業計画を立案し、資金調達をして、会社設立の申請手続きを進めることによって事業をスタートできます。

こういったステップについて少しずつクリアする事こそが成功の道です。

自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる価値は何なのか、どういった人をターゲットにしていくのか、そして競合にない差別化部分はどの点かを明らかにしていきます。

こういった工程では市場調査が大事になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模感や競合となる他社のポジションを理解していくことを通して、自分のビジョンやアイデアが無理がないかをチェック可能になります。

栗東市での会社設立の申請手続きの流れと費用

栗東市で法人設立をする時、株式会社合同会社などを選ぶことになります。

ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを解説します。

定款を用意する

初めに、定款を用意します。

定款とは会社についての基本情報を定めた文書であって事業の目的と社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等の情報を記載します。

このとき電子定款を選択すると、印紙税の4万円が不要となり節約できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。

ここでの払い込み記録は、会社設立登記の時に求められるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局において会社設立登記をしていきます。

この時に必要な書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、栗東市でも税務署における手続きを行います。

会社は納税する義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。

この書類には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出します。

青色申告を選択することで、税務上の優遇されるので、多くの会社が選んでいます。

設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出しておきます。

これにより、法人事業税と住民税の課税対象とされます。

このような届出をしない場合は罰則が科されるので注意してください。

社会保険に関する申請手続き

社会保険関連の申請手続きも大切です。

栗東市でも会社として社員を雇う際は、雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。

ですので、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険の加入手続きをします。

そしてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きを進めます。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れずに行います。

金融機関での口座開設

法人のための銀行口座は、会社を運営していくには不可欠になります。

この際、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款などの書類が必要になります。

栗東市での起業する時の資金計画の作り方

資金計画とは、ビジネスを行っていく際の資金を計算して、その金額をどのように調達するかについて策定するものになります。

資金というのは大きく初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には基本設備、仕入れ費用、法人設立費用等が挙げられます。

一方、運転資金とは事業のスタートまでの期間に必要になる人件費や家賃や宣伝費等を指します。

これらを足し合わせて発生する資金額を割り出します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達する計画を立てます。

起業の際の栗東市での資金調達の手段とは?

起業の際の栗東市での資金調達方法には、自己資金と融資、補助金、助成金とクラウドファンディングなどというたくさんの手段が挙がります。

自己資金というのは、文字通り自身の財産を活用する手段で、最もリスクが低くなりますが限りがあります。

融資は日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う方法になります。

とくに、日本政策金融公庫は創業を対象に融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利で借入できます。

栗東市の自治体、国などが準備している補助金や助成金を受給するといった手段もあります。

利用するには詳細な事業計画書や実績報告等が必要ですが、返済の必要がないといった代えがたい長所があります。

その他に、ネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。

事業計画が栗東市での起業の行方を決める

事業計画は単純な計画にとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を提示するものです。

初めに会社の理念とターゲット市場や具体的な製品サービス等の事業サマリーを記載します。

次に、収益デザインを表します。

たとえば、製品の販売での収益、サブスクリプションでの継続収益等のように自身の事業がどんな感じて収益を得ていくのかを表します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を緻密に行い、運営に要求されるコストやリソース、収益予測も表します。

そしてどうやってビジネスを広げていくのかというような長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画は、起業においてとくに不可欠な準備でありあなたの事業がどのように成長していくのかを示すものです。

事業計画は栗東市で融資や投資等をもらう時の判断資料にもなってくるため、きちんと作る必要があります。

税理士を先に契約しておくと難解な手続きもスムーズです

複雑な申請手続きをミスなく終えるためには、栗東市でも税理士に頼むことがおすすめです。

税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえる他にも、栗東市の助成金や補助金を受給する申請手続きについても手伝ってくれます。

当然、経理業務についてもサポートしてくれるので、ビジネス専念することが可能になります。

さらに税理士は企業経営においても重要な人材になります。

事業の経営における財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を提供し、会社の成長を担います。

税務調査対策、資金繰りを改善する助言もしてくれます。