米原市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
米原市でも起業の成果は前もっての準備や事業計画の緻密さにより大きく異なってきます。
起業は、自分の頭で考えたことを具体化して、新たな価値を現実社会に付加する取り組みです。
その実現には十分な準備が必須です。
事業計画の作成、資金調達、会社設立に関する申請等、たくさんの基盤を一つ一つ整えていく事こそが成功する道です。
米原市で起業をする際に第一にしておくべきことは
米原市で起業をするにあたって、まず、自身のビジョンを具体化し、それが世間に認めてもらえるかについて確認することが必要になります。
つぎに、事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを進めることで事業を始めることができます。
こうした段階について少しずつ行ってく事が成功の鍵となります。
自分が何をするのか、それで生まれる有用性はどのようなものか、どんな人をターゲットとするのか、他社の差別化となるポイントはどの点かについて明らかにしていきます。
このようなプロセスには市場調査が必要になります。
ターゲットにする顧客のニーズ、市場の規模、競合他社のポジションを認識していくことによって、自分自身のビジョンやアイデアが無理がないかについて見極められます。
米原市での起業する際の資金計画の作成方法は
資金計画というのは事業を運営するのに必要な資金を算出し、それをどんな感じて調達してくるかについて計画するものになります。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備や仕入れの費用、法人設立費用等があたります。
一方、運転資金というのは事業の本格スタート時までの間に発生してくる家賃や人件費、プロモーション費用等が挙がります
これらを合計して必要となる金額を算出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円としたら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げます。
起業する際の米原市での資金調達の手段は
起業する際の米原市での資金調達方法には、自己資金や融資と助成金や補助金、クラウドファンディングなどといったいろいろな手段が挙がります。
自己資金は、文字通り自分のお金を利用する方法で、リスクを抑えられますが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借りる手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については起業を対象に融資をしていて、他と比べて低金利で借入可能です。
国や米原市の自治体等が用意している助成金や補助金を使うというような手段もあります。
受け取るにはきちんとした事業計画書や実績の報告等が必要ですが返済する必要がないといった大きなメリットがあります。
ほかに、インターネットを使用した資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。
事業計画が米原市での起業の未来を決める
事業計画は、単に目標のみでなく、自分の会社全体を提示するものです。
第一に事業の背景や目的やターゲット顧客や提供する製品やサービスといった事業の概要を示します。
続いて収益パターンを示します。
例えば、製品の販売による収益や月額会費による継続収益などというように自分の事業がどうやって収益を手に入れるのかについて示します。
説得力を高めていくために、市場調査を緻密にして、必要になってくるリソースやコスト、収益の予想についても表します。
さらにどうやって事業を成長させていくのかというような中長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画は、起業にて非常に不可欠な準備の一つであり事業がどういう感じで運営されるのかについてまとめるものになります。
事業計画というのは米原市で融資などを調達する場合の説明材料にもなるので、きちんと作成することが必須になります。
米原市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
米原市で法人設立する場合は、株式会社、合同会社等を選ぶことになります。
ここでは株式会社の法人設立手続きの流れを説明します。
定款を作成する
第一に、定款を準備します。
定款とは会社に関しての基本運営情報を記した文書であり、事業の目的や法人名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等を記載します。
この時、電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
この払い込み記録については、法人設立登記の際に必要になるので銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局に会社設立登記をしていきます。
このときに必要となる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には米原市でも税務署での手続きをします。
設立した法人は納税義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの会社が選んでいます。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
これにより法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
このような届出をしないと罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険の手続きも不可欠です。
米原市でも法人で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険の加入申請をします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請をします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、会社の収支管理を行う上で欠かせません。
この際、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などの書類を準備します。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きについても心強いです
煩雑な手続きをもれなくやり切るには米原市でも税理士に頼むことがおすすめです。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえる他にも米原市の補助金や助成金をもらう申請についてもアドバイスしてくれます。
当然、経理業務も支援してくれるので、事業専心できるようになります。
加えて、税理士というのは経営面でも欠かせないパートナーになります。
会社の経営において財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策などを提案し、企業の経営を支援します。
税務調査に備えたリスク管理や、資金繰り改善の助言もしてくれます。