大津市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大津市でも起業の成功は先だっての準備や事業計画の良しあしによって大きく変わってきます。
起業というのは、自身の頭で考えたことを具現化して、新たな利便性を世界に与える挑戦です。
それを成功させるには的確な前準備が必須になります。
事業計画の策定、資金調達と会社設立に関する申請など、さまざまなパーツを少しずつ整えることが実現への鍵です。
大津市で起業をする時に始めにしておくべきこととは
大津市で起業をするにあたり、最初に、自身の考えを具体化し、そのことが市場に受け入れられるかを確認する必要があります。
さらに、事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の申請手続きをしていくことで事業を正式に始められます。
こういった作業を着実に行うことこそが成功の道です。
自分自身が何を提供する、それで生まれてくる有用性とは何か、どういった人をターゲットにしていくのか、競合他社にない差別化できるポイントはどういうものかを明確にしていきます。
この工程では市場調査が不可欠です。
ターゲットにする人のニーズと市場の規模や競合のポジションを理解していくことにより、自分自身の頭で考えたことが実現できそうかを推測できるようになります。
事業計画が大津市での起業の行き先を決める
事業計画は単純なスケジュールだけでなく、自分の事業の全体像を描いたものです。
初めに、会社の理念とターゲット市場と提示する製品やサービスなどの事業概要をまとめます。
続いて収益プランをまとめます。
例えば、製品やサービスの販売での収益やサブスクでの継続収益など、自身の事業がどんな感じて収益を手に入れるのかを示します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分にして、運営に求められるコストやリソース、収益の見込みについても明示します。
さらにどのような計画で事業を大きくしていくのかといった中長期的な成長戦略や目標も説明します。
事業計画は起業にてとても肝心な準備の一つであってあなたの事業がどんな感じて運営されるのかについて表すものになります。
事業計画というのは大津市で融資や投資等を取り付けるときの判断資料にもなるため、緻密に準備することが不可欠です。
大津市での起業する時の資金計画のプランニングは
資金計画というのはビジネスをするために必要な資金を計算し、それらをどんな感じて調達してくるかを考えるものになります。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れの際に発生する費用やオフィス設立の費用等が含まれます。
一方運転資金とは、ビジネスが本格的に始まるまでの期間に発生してくる人件費、家賃やプロモーション費用等になります。
これを足し合わせて、かかってくる額を明確にします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。
起業の際の大津市での資金調達手段は
起業する際の大津市での資金調達の手段には、自己資金、融資と補助金や助成金やクラウドファンディング等といったさまざまな手段が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自分の貯蓄を利用する手段であり、最もリスクを抑えられますが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う方法です。
特に、日本政策金融公庫は起業者向けの融資を提供していて、ほかと比較して低金利にて借り入れできます。
国、大津市の自治体などの助成金や補助金をつかうといった方法も挙げられます。
申請には緻密な事業計画書や実績の報告等を要求されますが返済がいらないというメリットがあります。
そのほかに、ネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
大津市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
大津市で会社設立をする時、主に株式会社や合同会社などを選ぶことができます。
ここでは株式会社を例に、会社設立手続きの流れを説明していきます。
定款の用意
初めに、定款を作成します。
定款とは会社に関してのベースとなる運営情報を記載した文書であって事業の目的、法人名(商号)、本店所在地と資本金や発起人などの情報を書きます。
この時、電子定款を使用すると印紙税(4万円)がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの振り込み記録は、法人設立登記のときに求められるので銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記をします。
この時に求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると大津市でも税務署での手続きをしていきます。
会社には納税義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付します。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択すると、税務の上で有利になるため、たくさんの企業が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。
これにより法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こうした届出を怠ると罰則が科されるため気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての手続きも大事です。
大津市でも会社として社員を雇うときには雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
そのため労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険に入る手続きを行います。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請を行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は会社を運営するには作る必要があります。
その際には登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款などの書類を用意しておきます。
税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます
複雑な手続きを手早く進めるには、大津市でも税理士を顧問にすることがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してもらえるだけでなく、大津市の補助金や助成金を受給する手続きについても手伝ってくれます。
もちろん、経理や決算処理も支援してくれるので、本業専念できるようになります。
加えて、税理士は経営の面でも大切な協力者です。
会社経営における財務状況を把握して改善案を作成し、有用な節税対策などを提供して、企業の運営を担います。
税務調査に備えた記帳指導、資金繰り改善のアドバイスも得られます。