佐賀県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

佐賀県でも起業の成功ははじめの準備と事業計画の良しあしに大きく影響してきます。

起業というのは自身のビジョンやアイデアを具体化して、新たな有用性を現実社会に付加するトライです。

それを成功させるには綿密な準備作業が必要とされます。

事業計画、資金調達、会社設立についての申請手続き等、さまざまな要素を一つ一つクリアしていく事が成功するルートです。

佐賀県で起業をするときにまずすべきこととは

佐賀県で起業をするにあたり、まず自身の頭で考えたことを形にして、それらが世間で認めてもらえるかについて確認します。

さらに事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きを完了することにより事業を正式にスタートできます。

これらの段階を一つひとつ乗り越える事こそが成功する道となります。

自身が何をしたいのか、それで生まれてくる価値とは何なのか、どういった人がターゲットか、他社との差別化キーポイントはどこにあるのかについて明確にします。

このようなステップでは市場調査が必須になります。

ターゲットにする顧客のニーズ、市場規模や競合の状況について把握することを通して、自分自身のビジョンやアイデアが実現可能であるかを見極められるようになります。

佐賀県での法人設立の手続きの流れと費用とは?

佐賀県で会社設立をする場合、株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここでは株式会社を例に、法人設立の手続きの流れを説明します。

定款の用意

最初に定款を作成します。

定款は会社についてのベースとなる情報を記した文書であって事業目的、法人名(商号)、本店所在地と資本金や発起人等の情報をまとめます。

ここで、電子定款を選ぶと、4万円の印紙税がいらなくなって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。

ここでの払い込みの記録は、会社設立登記のときに必要になってくるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局で会社設立登記をしていきます。

このときに必要な書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると佐賀県でも税務署における手続きをします。

設立した法人には納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に出します。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税金面で優遇されるので、多くの会社が選択します。

設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます

これにより法人事業税や住民税についての課税対象になります。

こういった届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要です。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての申請手続きも重要です。

佐賀県でも、会社で社員を雇うときは、雇用保険や労災保険の加入が義務です。

したがって労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る申請手続きをします。

そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入手続きをします。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはいけません。

金融機関にて口座開設

法人の銀行口座は、企業を運営していくには不可欠になります。

その際には会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款などを準備します。

事業計画が佐賀県での起業の行方を決める

事業計画というのは単純なスケジュールのみならず、自分自身のビジネスの全体像を提示するものになります。

最初に、ビジネスの目的やターゲットイメージと具体的な製品サービス等の事業の概要を示します。

つぎに、収益モデルをまとめます。

たとえば、製品の販売での収益、サブスクリプションでの継続収益などのように自分の事業がどういう感じで収益を手に入れるのかを明示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を細かく行って、求められるリソースやコスト、収益の予定も明示します。

そしてどのようなプランでビジネスを広げていくのかといった長期的な成長戦略や目標も明示します。

事業計画というのは起業においてとくに不可欠な準備であり、あなたの事業がどうやって運営されていくのかについて記載するものです。

事業計画は佐賀県で融資等を決めるときの説明資料にもなってくるため、きちんと作り上げることが不可欠です。

佐賀県での起業するときの資金計画のプランニングとは

資金計画は、事業を運営するための資金を割り出して、その額をどうやって調達するかを考えるプロセスです。

資金というのはだいたい初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には各種設備、仕入れの際に発生する費用、オフィスの設立費用などを含みます。

一方で運転資金とは、ビジネスの本格スタート時までに必要となる家賃、人件費やプロモーション費用などになります。

これらすべてを足して、発生する資金額を算出します。

たとえば、初期費用を500万円、運転資金に月当たり50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達する計画を立てます。

起業の際の佐賀県での資金調達手段とは?

起業する時の佐賀県での資金調達方法としては、自己資金、融資と補助金、助成金、クラウドファンディングなどといういろいろな手段があります。

自己資金というのは、文字通り自分の財産を使用する手段であり、リスクが低いですが限りがあります。

融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う手段です。

日本政策金融公庫は創業向けの融資制度を設けていて、比較的低金利で借り入れが可能です。

国、佐賀県の自治体などが用意している助成金や補助金をもらうといった手段も挙げられます。

受け取るには綿密な事業計画書や実績の報告等を要求されますが返済がいらないといった代えがたい長所があります。

その他にはネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。

税理士を先に契約しておくと複雑な手続きもスムーズにいきます

複雑な申請手続きをスムーズに進めるためには、佐賀県でも税理士に依頼することがおすすめです。

税理士というのは事業計画や資金計画について助言してくれる以外にも佐賀県の助成金や補助金の手続きについてもアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理業務も支援してもらえるため、ビジネス専心することが可能となります。

加えて税理士は会社経営でも欠かせないパートナーです。

事業運営における財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策等を提案し、ビジネスの経営を援護します

税務調査対策や、資金調達の助言ももらえます。