佐賀市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

佐賀市でも起業の成功は、事前準備や事業計画出来不出来によって大きく異なってきます。

起業は、自分自身のビジョンやアイデアを形にして、新しい有用性を現実社会に授ける取組です。

それを成功させるには十分な前準備が必要とされます。

事業計画、資金調達や法人設立に関する申請等、たくさんのパーツを少しずつクリアしていく事が実現への道になります。

佐賀市で起業をする時に始めにしておくべきこと

佐賀市で起業をするには、初めに自身の考えを形にし、それが市場で受け入れてもらえるかについて確認する必要があります。

つぎに、事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請を完了することによって事業を正式に始められます。

これらの段階を丁寧に行うことが成功する道となります。

自分が何をしたいのか、それで生まれてくる価値はどのようなものか、どういった人をターゲットにしていくのか、さらに他社の差別化できる部分はどこかをクリアにします。

これらのステップでは市場調査が不可欠になります。

ターゲットとなる人のニーズと市場の規模や競合の立ち位置についてつかんでいくことによって、自身の頭で考えたことが無理がないかについて推測できるようになります。

佐賀市での法人設立の手続きの流れと費用とは

佐賀市で法人設立をする時は、主として株式会社合同会社などにすることになります。

ここからは選択する方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて解説します。

定款の用意

第一に、定款を作成します。

定款というのは会社についてのベースとなる情報を定めた文書であって、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人等の情報を記載します。

この際、電子定款を使用すると印紙税の4万円がいらなくなって節約になります。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの払い込み記録は、会社設立登記の際に要求されるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局にて法人設立の登記を行います。

このときに必要となる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には佐賀市でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した法人においては納税義務を負うため、法人設立届出書を税務署に届けます。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付するようにします。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告を選択すると、税務上の有利になるため、多くの企業が選んでいます。

法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出する必要があります。

これにより法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。

このような届出をせずにいると罰則があるので注意が必要になります。

社会保険関連の手続き

社会保険についての申請手続きも重要になります。

佐賀市でも会社として従業員を雇用するときには雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。

したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険に入る手続きをします。

さらに公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関で口座開設

会社用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で作る必要があります。

この際、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款などの書類を用意しておきます。

佐賀市での起業するときの資金計画の立て方は?

資金計画は事業をするために必要な資金を計算し、それをどういう感じで調達していくかについて策定するプロセスです。

資金には、ざっくりと初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には各種設備や仕入れ費用や法人設立のための費用などを含みます。

一方で運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に発生する人件費や家賃、宣伝費などの経費となります。

これらをまとめて必要な資金を明らかにします。

例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達する方針を立てます。

起業する時の佐賀市での資金調達手段は

起業するときの佐賀市での資金調達の手段には、自己資金、融資や補助金、助成金、クラウドファンディング等というようないろいろな方法が挙がります。

自己資金というのは、自身の資産を活用する手段であり、最もリスクが低い反面、上限があります。

融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う方法です。

日本政策金融公庫は創業者を対象にして融資をしていて、ほかと比べて低金利で借りることが可能になります。

佐賀市の自治体や国などの助成金や補助金を受給するというような手段もあります。

申請には綿密な事業計画書と実績報告などが要求されますが返済不要といった大きな長所があります。

ほかにネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。

事業計画が佐賀市での起業の成否を分ける

事業計画というのは、単なる目標ではなく、自身の事業の全体像を伝えるものです。

第一に事業のバックグラウンドとターゲット層と主となる製品サービス等の事業サマリーを示します。

つぎに、収益デザインを明示します。

例として、製品を売ることによる収益やサブスクでの収益など、自身の事業がどのように収益を手に入れていくのかについてまとめます。

説得力を高めるために、市場調査を詳細に行って、事業に必要となるコストやリソース、収支の予想についても示します。

そしてどうやってビジネスを拡大していくのかという中長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画というのは、起業にてかなり重要な準備の一つであってビジネスがどのように拡大するのかを表すものです。

事業計画というのは佐賀市で融資などを調達するときの判断材料にもなるので、丁寧に作り上げることが必要になります。

税理士がいると煩雑な手続きについてもスムーズです

複雑な申請手続きをもれなくやり切るためには佐賀市でも税理士と契約しておくことが重要です。

税理士というのは資金計画や事業計画について助言してもらえる他にも、佐賀市の助成金や補助金をもらう申請手続きについても手伝ってくれます。

当然、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるので、ビジネス専念できるようになります。

そして、税理士というのは経営の面においても不可欠な人材となります。

会社の運営における財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策などを提供して、会社の成長を担います。

税務調査対策、資金調達を改善するアドバイスもしてくれます。